Home施設案内料理アクセス料金観光情報バードウォッチング
写真集リンク集
予約案内 周辺写真お泊りワンちゃん今日のリュウタ
ブログ「高原周辺の今」|

 

Homeにもどる

今日のリュウタ2014年はこちらです

2013年
12月

12月28日
今は散歩無しで庭と駐車場で排泄します。
周りに雪がたくさんなので、歩くところだけ雪かきしました。
雪が嫌いなリュウタですが食べるのは好きなので
美味しそうにサクサクと雪を食べています。
カラーがまるで電灯の笠みたい。

12月27日
お家に戻ってきました。無事退院です。
まだ抜糸までエリザベスカラーをつけていますが
「青いので、いいでしょ。ボクは首輪も青なのだ。
リードだって青なんだから。」って自慢げに見えるね。
顔も頭も傷があるから静かに寝かせています。
でもたくさんご飯食べるし元気にしていますよ。
追加:毎日飲んでいる薬も青でした!

12月25日
面会にまた行っちゃいました。
家にいれば散歩が大変とか騒いでうるさいよ、とか
思うくせに、いなければ心配で寂しくて
リュウタのことばかり考えてしまいます。
もうネンネしたかなぁとか、おりこうにしてるかなぁとか。
動物病院の皆様がとても優しい方たちですので
帰りたくないよ〜って言われたらどうしよう(爆)

12月24日
リュウタ只今入院中です。昨日無事手術しまして
夕方会いに行きました。
本人(犬)は何が起きたのかと思っているような感じ。
リュウタ!と声を掛けたら思い出した(?)らしくて
ワンワンと鳴き始め元気にしていました。
リュウタが家に居ないのでおかーさん(私)は寂しくて
何をしたら良いのか時間が進みません。

12月19日
今朝は雪、結構積もっています。
「雪は嫌い」のリュウタは
庭でさっさとすることだけは済ませ、もう寝ています。
これは年齢のせいじゃなくて子供の時からです。
「犬は喜び庭駆け回る」は当てはまりません。
「犬はコタツで丸くなる」の方です。
地元の猫ちゃんは元気に遊びまわっているのに・・・。

12月11日
今朝は風がないからお日様が暖かいね。
八ヶ岳はとっても綺麗だったから
眺めながらのウン○だもん。
ボクはこんな広くて景色のいいところで
してるんだけど、ううらやまし〜って思う?えへっ

12月8日
度々出てくるエリザベスカラーはまだ外せません。
散歩の時は見え難いので外します。
家の中ではずーっとしたままですので
今まで良く食べていたササミ巻きガムは
両手で持ってカミカミして食べるため
あげていませんでした。
(カラーがあるため、手で持っても口まで届きません)
が、引っ掛けてあるリードを取った時に
袋からササミ巻ガムがパラリと落ちました。
あっと喜んだリュウタは即くわえて
どんなことをしても離しません。

しかたないので
くわえさせたままオシッコです。
そしてくわえたままウンチです。

それでもまだ離しません。

お家に入っても
くわえたまま
足を拭いて体を拭いてお尻を拭いて
顔も拭いて
まだくわえたままです。

執着心は相当なものです。

これを離したら
直ぐにカラーをさせられて
もう食べることができない、とわかっているのでしょうね。

そんなこんなの不自由な生活
さぞかし鬱陶しいことだと思い
飼い主は一大決心をし
頭の上の腫瘍切除の手術をして頂く事にしました。

23日だからまだ少し先だけれど
今から心配で心配で寝られません。

本人(本犬)は何も分かっていないので
毎日暢気に陽気に暮らしています。

12月6日
ボクが川に落ちてから、おかーさんはもう橋は怖いって
渡るの嫌だって言って散歩行かなかったけど
今日ゆっくりゆっくり渡ってお散歩したよ。
無事に渡れて褒めてもらったんだもん。
八ヶ岳も綺麗だったし、いっぱい歩いたし
気持ちよかったもんね。

12月2日
リュウタが川に落ちた!!!!
いつも平気で渡っていた一本橋、何ということでしょう。
後ろ足が橋から落ちてぶら下がったけどそのままドボン。
石に打ち付けられ、水の中にすっぽり全身浸かって
泳いだこともないのに必死でバシャバシャ暴れ・・・。
こんな凍っている冷たい水、15歳には危険な冷たさ。
「死んじゃうよー!!大変だ」って慌てました。
夢中で引き上げ即、シャワーで全身暖め
ヒーターで乾かしながら温まってるところです。
この後「ごはんまだですか〜」って。やれやれです。

11月

11月28日
最近なんか頼りなく歩くことが多くなってきたので
両足踏ん張ってしっかり大地に立つリュウタは
男らしいぞ!な〜んて一人喜んでいる親ばか。
15歳と3ヶ月、まだまだ元気に「拾い食い(白菜)」が
止められないようです。まっいいか。

11月26日
「まだですか?早くください。」
あっ忘れてた。7時に薬飲ませるんだった。
それにしてもリュウタは薬好きだね。
もしかしてだけど、おやつだと思ってない?

11月24日
朝のお散歩は無し、それはリュウタがもう帰るって
自分で家の中に入ってしまったから。どうしたのかな?
けれど夕方のお散歩は積極的に歩いて
気持ちよかったのか満足で「おやすみなさい」です。
カメラを近くに持っていったら迷惑そうな顔。
寝てんだからさぁ〜。って言ってんのかな。

11月21日
お散歩の時だけはずして貰えるエリザベスカラー。
だからボクはお散歩に行きたくって〜。
「そうだよね。鬱陶しいよね。可哀想だよね。」って
おかーさんは悩んでるんだって。
「お薬を毎日飲んで良い子にしてるから
何とか直してあげたいと思ってるよ」
ボク頑張るからね。えへっ

11月11日
家の中では相変わらずのエリザベスカラー。
まだまだ、あっちこっちぶつかり
あれやこれやをなぎ倒し、机のものを落としまくり・・・。
リュウタもストレスだと思うけど
人間もかなりのストレスだよ。
でも可愛いからしょうがないか。許す!

11月5日
道路に落ちている萎びた泥だらけの白菜のかけら
収穫の終った畑に混ぜ込む堆肥
畑の人が落としたくだもの
あれやこれやを匂いを嗅ぎ口に入れようとして
なかなか前に進まないリュウタに、写真に撮るよ!って
カメラをだした途端、何?このまじめっぷりな顔と歩き。

11月3日
エリザベスカラーに大分慣れてきたようですが
このままの食事は思うように行かないので
途中でやめちゃうことが度々です。
そこで甘々の人間は、何とか食べさせようと
ヨーグルトを掛けたりビーフジャーキーを混ぜたり。
それを読まれています。犬って頭がいいね。

11月1日
前足は颯爽と動いていますが
後ろ足が上手くついて行けない様です。
全部リュウタの足なのにね。後ろ足頑張れ!
往きは元気ですが、帰りはゆっくりです。

10月

10月28日
寒い朝です。−3℃でした。
多分リュウタは暑いより少し寒いほうが
いいのかもしれません。
元気に、ヨレヨレしないでしっかり歩きました。
楽しそうにちょっと走ったりもしていました。
このくらいの気温がちょうどいいのかも。
人間も気持ちよく「お付合い散歩」してきました。

10月25日
家の中では、まだまだエリザベスカラーは外しません。
それでもぐっすり眠っていて、チョッカイだしたくなる
可愛い寝顔です。
一生懸命、体や手を舐めているようですが
舐めているのは周りのプラスチック部分です。
気がついてないのかなあ。


10月24日
待ってて、まっててー。
白菜拾ったから 、ボクここで食べて行くの。
だからちょっとだけ待ってて〜。

10月21日
エリザベスカラーはお散歩の時は取ってもらったんで
軽くてランランランって飛んで歩いたんだもん。
でもボクが落ちているものを口に入れちゃうので
やっぱりカラーは、はずさないほうがいいねって
直ぐに付けられちゃって
頭カイカイも体ペロペロもできなくなっちゃった。

10月12日
頭の上の傷(?)を後ろ足で引っかいて
折角固まっているところが血だらけ。
鼻の上まで血が流れて赤鬼さんみたいな怖い顔。
それで、エリザベスカラーを購入、嫌がるかと思ったら
全然平気。でもあっちにコツンこっちにコツンと
ぶつかって、まあうるさい事。早く良くなるといいねえ。

10月8日
昨日、顔を拭いてもらってる時に
やだもん!って逃げようとしたの。
けど、駄目だよ!!って捕まっちゃって怒られた。
強く怒ったんでボクが懐かなくなっちゃったら
どうしようかってとっても心配したらしいけど
「リュウタは性格いいねぇ〜」ってほめられた。
ボクはおやつもらえれば直ぐご機嫌で
甘えて行くんだもんね〜。エヘッ

10月1日
最近赤ちゃんかえりしたようなリュウタ。
毎日近寄ってきて撫でて撫でてって甘えます。
毎日ぎゅ−と抱きしめて
ちょっと遠くなったかもしれない耳元で大好きだよ〜。
可愛い可愛いリュウちゃん。赤ちゃんリュウちゃん。
ってささやきます。活気ある男盛りの頃は
「頭触るなよー。乱れるじゃないかー」って
言ってたのにね。アハハ〜

9月

9月29日
足は弱ってきたけれど、歯はまだ大丈夫のようです。
硬いガムもこの一生懸命の悪人面でカミカミして
10分掛からないで食べてしまいます。
時々あげてみて食べるようなら歯はOKと思っています。
歯の為にご飯もカリカリドッグフード(細かいもの)ですが
ボーロを混ぜてあげると綺麗に食べます。
小さい時いつもおやつにボーロあげてたから
思い出すのかな。

9月28日
窓からの陽射しがあったかくなっていいねぇ。
お散歩少しして、ご飯も少し食べて
おやつはたくさん食べて
満足の顔で寝ているリュウタが
愛おしすぎて、泣きたくなってくる今日この頃です。
「おかーさん、何で泣きたくなるの?」
そうだよね、へんだよねぇ〜。

9月24日
毎日ぐっすり寝てるんで
起すのがかわいそうだねって
お散歩は遅い時間にちょっとそこまでなの。
でも直ぐにチーとウンをして、さぁ帰ろうかなって
さっさと戻ってベッドの上で1日過ごすのが
ボクのこの頃の様子なんだけど、元気だよ〜。

9月18日
いつもと同じようにさっさと歩いてると思ったんだけど
リュウタ、遅いね。くたびれちゃったかな?
休憩した方がいいかな?って言うんだよね。
ボクは??って思ったけど
あっ!ほんとだ。写真で見ると足が動いてないね。
ボク自分では大股で歩いてるつもりだったけど。
(15歳になってから時々足がもつれちゃいます)

9月4日
お客さんと一緒にお昼寝したんだもん。
いっぱい遊んでもらっておやつもたくさん貰って
飛びまわって元気だったけど
やっぱり疲れちゃった〜。えへっ

8月

8月24日
15回目の誕生日。
暑かった今年の夏、よく頑張ってくれました。
愛おしくてたまらないこの寝顔。
涼しくなったから良く眠れるらしくて
朝のお散歩はぼんやり顔ででかけます。が
直ぐに生き生きと楽しそう。
あまり無理させないでゆっくりゆっくり過ごします。

8月9日
しーっ。静かに静かに・・・・。起こさないように。
7月始め頃まで寝たらちょっとの音では起きなかったのに
最近、とても敏感に、人が動く気配でも起きてしまいます。
原因は大体わかっていますけどね。
寝ててくれないと困る問題は
頭の上の引っかき傷を乾かすための粉薬
それをつけたいけど、寝てる間でないと
嫌がって怒るんですよね〜。

8月7日
やっと朝から晴れたからボク早起きしたよ。
涼しいうちにお散歩しちゃおって思ったの。
とっても涼しい風が吹いてきてね気持ちよく歩いたの。
最近歩くのが遅くなったねって言われたけど
そーかなぁ。そーいえば昨日転んじゃったし。
「いいよいいよゆっくり歩けば」って言ってくれたから
ゆーっくり歩いてるとこです。えへっ

8月1日
この頃とっても甘ったれなリュウタ君。
ドッグフードはちゃんと器に入れてあるのに
手からじゃなきゃボク食べないよ。
ハイ、後は容器に入れてあるのを食べてね。
駄目だもん。お手々からじゃなきゃだめなの。
ってわけで、手から完食でした。

7月

7月18日
リュウタの大好きなお客様Fご夫妻様が
ここで元気の無いヨタヨタのリュウタの様子を見て
1年半ぶりにお越しくださいました。

いつもお散歩をしてくださいます。
今回はヨレヨレのリュウタの散歩はもう無理かも・・
と思いながら
「じゃゆっくり適当なところで戻りますね」ということで
出かけました。その様子の写真をたくさん
撮ってくださってびっくり!!!

リュウタの「嘘つき」発覚。
足が弱って何もないところで転んだり
はあはあと苦しげな息をして人の顔をじっと見たりの
今までの散歩は嘘だったのか!?

元気に足取り軽く走ってます!
飛んでます!
嬉しそうに笑う良い顔のリュウタは
飼い主としましてこんな幸せなことはありませんが
ものすごく、複雑ではありますけど。

しかも、落ちていた何やら怪しげな袋。
(パンですが・・)
嬉しそうにぶら下げて
「早くお家に帰ろっ」とお散歩途中で
もうさっさと帰るんだそうです。

まるで子犬に戻ってしまったかのようです。

きっと楽しかったんでしょうね。
テンションが最高潮に上がってしまった
そんなリュウタを見たのは久しぶり
飼い主は寂しさと嬉しさと可笑しさと
いろいろ混じった涙をそっと拭うのです。えへっ

7月12日
ゆーっくりゆーっくり歩いてんの。
途中で休憩する?って聞かれたけど
ううん、大丈夫だよ〜。
朝は風が涼しくって気持よくお散歩できるもん。
まだまだ頑張れるよ、ボク。
8月で15歳のリュウタ、がんばれ!

7月10日
この道久しぶりだよね〜。
たっくさん匂いがしてるからボクはここから動けない。
リュウタ、すーすーって息を吸うばっかりで
吐き出さないと苦しくなって倒れちゃうよ。

7月8日
おっ!笑ってる。久しぶりに見た笑顔だね。
そうなんです。この笑顔は実はササミをカミカミ中。
美味しいものを食べてるときは
人間も犬のこんな顔になるんですね。
足は弱ってきたけれど
歯はまだまだ大丈夫そうです。よかったね。

7月4日
う〜可愛いよ〜。って思うのは
飼い主だけでしょう。わかっていますってば。
誰も可愛いと思わなくても構わないけど
どうしようもなく愛おしいワンコです。
散歩の時、転んだりよれたりするのが心配だけど
長生きしてくれないと、おかーさんは怒るよ!

6月

6月28日
レタスが大きくなってるねえ。でも家のじゃないから
食べちゃ駄目だよ!リュウタ。
あっちに収穫している白菜畑があるけど
要らないとこ捨ててあるんだよね。
ボクはあれが気になって。食べたいなあ。
こら!捨ててあっても人の畑のものは
食べちゃ駄目なんだよ!って、聞いてないかぁ。

6月25日
雨はイヤだな。でもお外で遊びたいもんね。
お外はどんな様子かな。ってボクはいつも
そーっと、顔をちょっとだけ覗かせて
確認するんだもん。そーすると外にいる人が
あっ!犬だ。
小さい犬かな?って思っちゃうらしい・・。ケヘッ

6月17日
お散歩以外はほとんど寝ています。
ぐっすりと。
あまり気持ち良さそうに寝ているので
隣に寝転んで一緒に寝たくなります。
暑いのが嫌いなリュウタは
これから毎日こんなです。

6月11日
ヨイッショヨイッショ
リュウタ頑張って歩いてるね。
体全体で歩く姿が愛しくて
いっぱい写真を撮っておこうと
ちょっと感傷的になったりしたのに
おやつを見せた途端、急に元気になって、くれくれと
低めのジャンプ。嬉しいんだか悲しいんだか。

6月10日
「あれ〜いつお部屋に入ってきてたの〜。
ボク全然気が付かなかったよ。」
そうだね、リュウタぐっすり寝てたから。
「前だったらボク直ぐに起きたんだけどなぁ。」
起きなくてもいいよ。可愛い顔して寝てるから
しばらく見ていようかと思ったんだよ。

6月3日
「こっちでいいの?ちゃんと付いて来てる?」って
心配顔です。
年齢のせいで、ちょっと心細くなっちゃったのか
歩いていても不安のようです。
リュウタ大丈夫、ちゃんと一緒に歩いてるよ〜。
心配しないで好きに歩いていいよ。

5月

5月31日
昨日の雨で匂いは消えちゃったんじゃないかなって
クンクンよ〜くかいでみたんだ。
じっくりじっくりね。でも本当はね
知ってるおじちゃんが来ないかなぁって
時間稼ぎってやつをしてるんだけど・・。
そんな人間的なこと、リュウタはいつ覚えたんだろう。

5月26日
落とした手袋を拾ってくれて、くわえてどこまでも
運んでくれる、まじめな顔をして
道草も脇目もふらず、ただひたすらくわえて
歩く速度も一定にリズムを崩さず。
見ていていじらしくて愛おしくて
この場でぎゅっと抱きしめたくなった親ばか丸出しの
朝の散歩でした。とうとう家まで運びましたよ。

5月24日
拾い食いは駄目だよ!!って怒られたけど
止められない止まらない〜♪だもん。
今朝は木の根っこ探したよ〜。
空気が美味しいからお腹いっぱい吸い込んだら
きっと満腹になるよ、なんて変なこと言う人には
ボクは付き合えないよ。

5月21日
最近はずーっと寝てるんだもん。
誰とも遊ばないんだもん。
お散歩の時だけは元気に歩くけど
あとはこうやって1日過ごすんだもんね。えへっ

5月16日
散歩時にいつも草むらに顔を突っ込むから
ダニが付かないように「フロントライン」したの。
いつも平気なんだけど、ボク今日はご機嫌悪くて
鼻にしわを寄せて「う〜」ってうなりました。
そしたら、年のせいで嫌になったり
鬱陶しいと思ったりするのかなあ?って聞かれて
じゃヨーグルトあげるからじっとしててねってさ。えへ

5月15日
気持ちがよくってたくさん歩いたもん。
帰りの分の体力も取っておきなさいねっ。
23キロのリュウタは抱っこできないよ〜って
言われたんだけど、どんどん歩いて行ったの。
そろそろ帰ろうかって戻る時、ハアハアって
やっぱり舌がでちゃった。あは〜。お水欲しいよ。

5月14日
朝はちょっぴりヒンヤリ寒いからって
過保護ですよ〜。
もう初夏なのに、毛布掛けちゃってさ。・・・
だって足腰弱っても頑張ってるリュウタのこと
可愛くてかわいくてたまらないんだもの。
大切に包んでおこうと思ってさ。
14歳と9ヶ月の愛おしいワンコです。

5月6日
ゴールデンウィークとかってやつが終ったぁ。
たくさんワンちゃんが来てたみたいだけど
ボクは犬が苦手、怖いから一緒に遊べないもん。
だから1人お部屋で寝てたの。
寂しかったからちょっと吠えちゃったけど。
今日からは1人ぽっちじゃないから
安心してぐっすり眠れるんだもんね。えへっ

5月2日
お散歩気持ちがいいな〜。
ちょっと良い場所見つけたおかーさんは
奥まった場所から出ようとして間違えちゃったんだよ。
ボクがね、こっちだよ〜って教えたの。
リュウちゃんさすが犬だねぇ。
頼りになるねぇ〜って褒められたもん。ぷぷぷ

5月1日
今日は風も気持ちがいい朝の5時半の散歩だもん。
においを嗅ぐのが忙しくって
景色はぜーんぜん見てないけど、青空だったよ。
伸びてきた牧草がとっても柔らかそうで
ほんのちょっぴり食べちゃった。てへっ
ごめんなさい、牛さんの食べるものなのに。

4月

4月26日
眠いのは春だから〜♪
ボクは一日中眠いんだ〜♪
ご飯も食べないでネンネする〜♪〜のだ。

4月20日
くわえてるのはいつもと同じ軍手だけど
いつもは遊びでくわえてるの。
でも、今日のはボクが拾い食いするから
防止の為にくわえてるようにって、渡されたの。てへっ
理由はどっちでも
ボクは大真面目にくわえて運ぶんだもん。うふっ

4月17日
リュウタ〜酔っぱらってる?
なんだかヨレヨレと歩いているので心配しましたが
「大丈夫だよ。楽しく歩いてるんだもん」だそうで
ちょっと足が弱くなってきてるかなと思っていると
急に走り出し、元気だねーっとほっとしたり。
「暑いの嫌いなボクは、これからは嫌なんだもんね」

4月13日
ボクは引張りっこするのが大好きなの。
歯が抜けちゃったら大変だよっていって
遊んでくれないと、そーっと近づいて
パクってくわえてグイグイ引っ張っちゃうの。
そしたら、だめだよ〜っていいながら
グイグイしてくれるから楽しいんだもん。
ボク負けないよ〜。てへっ

4月11日
今朝は雪で真っ白だった。
雪はきらいだけど積もるほどじゃなかったんで
寒くないし元気にお散歩したよ。
草とか白菜とか掘って探そうかなって
雪の中、鼻でツンツンしたから
鼻の上に雪が乗ってるんだもん。えへっ

4月8日
カリカリドッグフード食べるのは硬くてくたびれちゃうの。
だから最近お湯でふやかしてもらって
食べてたんだけど。これはねー大丈夫なの。
アキレス巻きのガムなんだけど
とっても硬いんだ。けどボク5分で食べちゃうよ。えへへ

4月4日
昨日おかーさんが具合悪くなっちゃって
ずっと寝てたんだよ。だからねボクもつきあって
ずーっと寝てたんだ。
ご飯もおやつも、ちょうだ〜いって言わないで
静かにずっと添い寝してあげたの。
「ありがとうね、リュウタのお陰で元気になったよ」って
今朝はお散歩一緒に行ったもん。よかった〜。うふ

4月1日
カリカリドッグフードを最近はなかなか食べません。
歯の具合のせいで硬くって食べ難いのかな?
以前食べない時に「早く食べないと取られちゃうよ〜」って
脅かしたのを覚えていたのか
主人が来ると、たとえ寝ていようとさっと起きて
バクバク食べ始めるリュウタ君は可愛すぎます。親ばか!
(犬のご飯なんて食べないよー旦那の声

3月

3月30日
今日は、お外は霧で寒いよ。
お散歩から戻って、ご飯ちょっと食べて
おやつはたくさん食べて
おやすみなさ〜い。朝寝だもんね。

3月29日
足取り軽く、ご機嫌で笑いながら歩いています。
えへへへ〜。
でもね、往復するんだから
帰り道の分の元気も取っておかないとダメだよ。

3月28日
あれ?軍手落としてきちゃったよ。
リュウタ探してきてよ〜。と頼んだんですが
リュウタのやつったら、クンクン、くるくる動き回りますが
目の前にあるじゃない。そこだよそこ。って
教えているのに違うところばかりクンクン。
リュウタわざとやってるねー。無視してるんでしょ!
「アハ〜っ わかっちゃった?」

3月26日
昨日氷の粒が降ってきてね、それから雪が降ってね
今朝はちょっとだけ白くなってたよ。
冬みたい。ボクは何してるのかっていうと
今日も鼻を突っ込んで、白菜を探してるんだもんね。

3月20日
こらっ〜!。
まだちゃんと足を洗ってないうちに
お布団に乗られたー!。
ちょっと下りてよ。早く下りなさいよ。
なんか、おかーさんはガミガミブツブツ言ってるよ。
何言ってるんだかボク、わっかりませ〜ん。

3月19日
なにしてるの?って聞かないでね。えへっ
おかーさん、気をきかして写真ぼかしてくれたって?
結構この姿、びしっと決まってるでしょ。
今日は暖かい朝だったよ。
もう雪も無いから、お散歩たくさんしたいなぁ。
お家に帰るのはまだ早いよ〜。

3月15日
なんだか、のんびりゆったりする朝だもんね〜。
今日はお散歩の最後に
超特急でびゅ〜んびゅ〜んって走ったの。
あ〜。疲れたけど気持ちよかったぁ。
お腹空いたから、もう帰ろうかな。えへっ

3月13日
ごはんは手から食べるんだもんね〜。てへっ
しかもお布団の上だもんね〜。えへっ
リュウタは甘ったれぶりが最高潮になりました。
年齢が14歳7ヶ月ってことで
人間の方も甘々になってしまっていますが
それにしても、寝転びながらの食事はどうかと思うよ!!

3月12日
朝はちょっぴり寒いよ。
ご飯も食べたし、1人でつまんないから
お布団に潜り込んでたの。そしたら
誰かお部屋に入ってきたから
おやつ貰えるのかなぁ?遊ぶのかなぁ?って
急いで起きたんだけど
ボーっとしてまだ寝てるんだもんね。えへっ

3月9日
雪の無いとこ、久しぶり〜。
足取りも軽やかなんだもん。
ボク、やっとお散歩する気になりました。
冬の癖が付いちゃってなかなか早起きできなくて
お散歩行きますよーって起されてたけど
そろそろ自分で早起きしよーっと。

3月5日
「うっ、ちびたい〜」
凍った雪を、カリカリガリガリと美味しそうな音をたて
たくさん食べたね〜。
知覚過敏症じゃないんだね〜。と思った途端こんな顔。
冷たかったんだ〜。あはは
歩くのは嫌いな雪ですが
食べるのは好きな雪だそうです。

3月3日
遊ぶ?ねぇ遊ぶ?
ふ〜ん、遊ばないんだ。
忙しいの?ふ〜ん、忙しいんだ。
なんか手伝う?
ふ〜ん、手伝いはいらないんだ。ふ〜ん。

2月

2月27日
今日はいつもより、ちょっと早い時間の散歩なの。
雪が少しちらついて1cm位、新しく積もってた。
マフラー見えるかなぁ?えへっ
おかーさんに借りたの。似合うって言われたの。うふっ
寒いわけじゃなくて、おしゃれなんだもんね。

2月25日
今日もまた雪の中に顔を突っ込む。
凍って、しかもシナシナよれよれの白菜はやめて
なにか、いいもの〜♪掘ってくれないかなぁー。
ほら、ここ掘れワンワンって、昔話にもあるでしょ。
本当にさ、何かいいもの掘り当ててよね。
なんて、横で勝手なこと言うおかーさんは
うるさいんだもんね。でへっ

2月24日
リュウタおはよ〜。
目が覚めているのにまだボーっとしてる様子です。
「今朝は風が強いみたい、音がしてるもん。
だからお散歩まだ行かないもんね〜。
なんか変なおじさんみたいだって笑わないでくれる?」

2月20日
今日ねぇ、一番寒い日だったんだって。
でもボクは頑張ってお散歩したよ。
朝日がまぶしく照らしてるんで
目が開かないんだけど、眠いんじゃないからね。
ズボッズボッって埋まりながら歩いたら
疲れちゃったから家に戻って
今日も直ぐにお布団に入りました。クフッ

2月19日
お散歩終ったよ。で、ご飯も食べたもん。で
お布団に入って寝ようと思ったの。そんでもって
鼻を使って布団をヨイショって持ち上げたけど
今日は上手くお布団が掛けられなくって。
手伝ってもらったんだもんね。だからありがとうって
お礼に手をペロりって舐めてあげたの。えへっ

2月15日
何してるの〜?
頭をすっぽり雪に埋めて??
あのね、雪の下には収穫の時、捨ててた白菜が
埋まってるんだよ。それを食べようと思って
ボク一生懸命で掘ってるんだけど
雪が深いから大変なの。でへへへっ

2月13日
昨日の夜から降ったのかなぁ。
今朝は、外見なくてもボクには判る。雪だ!
だから、まだお散歩は行かなくてもいいけどー。
な〜に?何となく冬の雪って感じじゃないから
気持ちよさそうだって?
じゃ行ってみようかなぁ〜。ZZZZ

2月8日
リュウちゃん、鼻に雪がついてるよ〜。
ウン、知ってるもん。
気に入ってるからいいんだもん。
取ってもらわなくてもいいんだもん。てへっ

2月6日
今日は雪が降ってるの。
雪だと、どうしてだかわかんないけど
良く眠れるんだもん。
ずっと寝てるから、おやつちょうだいって騒がなくて
静かでいいねぇって言われます。クフッ

2月4日
この頃、車で遠出が嫌いになったようです。
今までは車に乗っていても
夜になるとグーグー寝てしまったのに
全く寝ないでキューキューと文句をいいます。
そして家に着いた途端ベッドに上がり
「やっぱ、布団で寝るのが最高でしょ」とか。

2月1日
人が入らないとこに行くと、まだ雪はいっぱい。
いつものお散歩より、とーっても短いお散歩で
ボクはちょっとつまらないんで
雪の中、1人で遊ぶんだもん。
キャッホ〜。

2013年1月

1月31日
リュウちゃ〜んお散歩行こうよ〜。って誘ったのですが
目が覚めません。こんなにぐっすり寝ていると
可哀想で起せません。仕事に行くわけで無し
学校に行くわけで無し・・・
まぁいいかっ。寝かせておこう。

1月30日
裏の誰も通らない散歩道は、まだまだたくさんの雪。
行きに付けた足跡の上を帰りも歩くんだもん。
そーすればズブズブ埋まって疲れたりしないから。
5m歩いては後ろを振り返って
「ねぇ大丈夫?」って聞いてあげるんだ。
リュウタは優しいねぇ〜って言ってくれるんだもん。てへっ

1月24日
今朝はね、雪の中にズブズブって沈まないんだよぉ。
雪の表面が固まってきたからなんだって。
ボクの体重だと大丈夫なんだもんね。
でも油断して歩いてると
突然ずぶって埋まっちゃうんだもん。
後ろから、ボクの体重の何倍か知らないけど
おかーさんは、あ〜疲れるよーって叫びます。ぷぷぷ

1月19日
できればお散歩はしたくないって思ったけど
「することはしなくっちゃ」と思って
頑張って雪の中行ったよ。
足は冷たいし、ずぶずぶって沈んじゃうし
ねぇどうして雪かきしてある道に行かないの?
えっ!このほうが直ぐ済ませてくれるからって?へー。

1月15日
うわ〜埋まっちゃいそうだよ〜。
こんなに雪が降っちゃったんだよ。ボクが寝てる間にね。
ボク雪は嫌いなんだもん。歩くの大変だし
ヨイショヨイショってラッセルするのも嫌だし。
だから直ぐにお家に戻ろうよ〜。テヘッ

1月10日
ヨーグルトもらってるんだもん。
今年もまだ、容器はこのままだって。
ちょっと食べ難いんだけど
慣れたからどーってことないもんね〜。
ボクはヨーグルトが一番好きです。

で、夢中で食べていますが
下の状態はこんなで
結構お行儀はいいです。
足はおっさん座りですが。

1月8日
毎日お散歩はしてたんだけど、寒かったから
ちょっとだけして、すぐお部屋で寝てたんだもん。けど
今朝は少し暖かい気がしたんで、いっぱい歩いたよ。
「リュウちゃんえらいねぇ、休憩しなくてもいいの?」
うん、もっとたくさん歩けるよって目で合図したんだ。
崖だって斜めんとこだって歩いたんだもん。
えへっ、喉乾いちゃったんで雪も食べたんだよ。

1月4日
まだかな、まだかなぁ。
朝ごはんはまだですか〜。
今日はご飯は無いですか?遅くないですか?
寒いので、お布団に潜り込んで待ってるんだもん。
いつも上手にお布団に入ってるねって
ほめられます。てへっ(ほめてないよ!)

1月3日
このブランケットはボク専用なの。
とっても柔らかくて暖かくて、これ触ってると
よく眠れるんだもん。起きたくないもんね。
毎日これに包って寝てるんだよ。
ボクの幸せそうな顔を見てると
みんなも幸せなんだってさ。えへっ

1月1日
今日から2013年。新しい年になったよって教えたけど
リュウタにとってはどうでもよいこと。
「おやつくれ〜ビーフジャーキーくれ〜」っと
ウロウロした後、駄目といわれて簡単に諦め
そんじゃボク寝るもんね〜。と素直なリュウタ。
年とってだんだん粘りがなくなってきた
良い子のリュウタです。今年もよろしくね。

 

(C)八ヶ岳野辺山高原ペンションかんだんけい