Home施設案内料理アクセス料金観光情報趣味バードウォッチング
|釣り
写真集リンク集
予約案内 周辺写真お泊りワンちゃん今日のリュウタ
ブログ「高原周辺の今」|

 

 
Homeにもどる

今日のリュウタ2013年はこちらです

2014年
4月
4月21日
4月18日上田にある斎場で最後のお別れをしました。
この日は雨、おとーさんとおかーさんの涙です。
斎場の桜が雨に煙って、余計に辛さを増しました。
さようならリュウタ。楽しい日々をありがとう。
リュウタは天国で何してるのかな〜。
更新は多分これが最後です。
見ていてくださった方、本当にありがとうございました。
  4月17日
リュウちゃん用に買っておいたヨーグルトが
まだ開けられずに残っています。
大好きなボーロもそのまま残っています。
それを見ただけで泣けてきます。
たくさん食べさせてあげたかった。
今朝もやっぱり普通に寝ているような可愛い顔です。
そろそろ本当にお別れしないといけないのでしょうね。
天国に送ってやらないと・・・・。
4月15日
突然のことで気が動転しております。
この可愛い可愛い、歳をとってますます愛しいリュウタが
今日15歳と7ヶ月と22日で突然亡くなりました。
一人ぽっちで虹の橋を渡ってしまいました。
頭の手術跡もきれいになってきて
(これが原因ではありませんが、何かわかりません)
みんなに良かったねといって
なでなでして貰いたかったのに
暖かくなったから少しだけお散歩もしてみたかったのに
ベッドの上で一人で逝ってしまいました。
『今まで楽しかったよ!リュウタありがとう』
まだ気持ちの整理はつきませんが
今まで可愛がってくださった皆様
本当にありがとうございました。
きっとリュウタもその楽しい想い出を持って
旅立ったことと思います。
『愛しているよリュウタ 可愛いリュウタ』

16日朝、いつもと同じ眠っているようです。
「起きて!お外に行こうよ。」と言ったら
ひょっこり起きてきそうな穏やかな顔です。
 
4月12日
またまた寝ていますが、外に出て済ますことを済ませ
ボーロをまぜたドッグフードも食べ
容器に残ったヨーグルトもなめ、さぁ寝ようかなと
布団に入りたくて「寝たいです」「お布団入りたいです」
「お布団で寝たいんです」と、いっぱいアピールして
布団の入り口を開けてもらい、やっと布団に入って
ク〜ク〜と寝息を立てて寝ているところです。
4月9日
お家に入るよ〜って声をかけても「まだ」って
入ろうとしないときには
「おやつあげるから」というとすぐに動きます。
しっかりわかっている言葉はうれしい「おやつ」と
嫌いな言葉「爪」っていう言葉です。
爪きりが大嫌いなので「爪」っていうだけで怒ります。
4月7日
確かに今朝は寒かったけど
確かに布団に入って寝ていたいと思ったけど
そんな入り方じゃ意味ないかもね。
ほとんど出てるしね。寒いでしょ。
お布団もめちゃくちゃにしてくれて
ちょっと怒りたいけど、やっぱり怒らないからね。
大切な大切な15歳8ヶ月のリュウタです。
4月6日
今朝はなんとなく目覚めが遅くて
外に出なくて大丈夫かと様子を見ていたら
なんと外は雪でした。
やっと消えたと思って喜んでたのにね。
でもぐちゃぐちゃの泥で足が汚れるよりいいか。
ちゃんと雪の上で足の汚れを取ることを
覚えた「賢い」リュウタ!

4月3日
今日も同じ格好で寝ていますが
顔の下においた手がものすごーく可愛くて
親ばかとは思いましたが
思わず写真を撮ってしまいました。
でも本人は全く気がつきません。

3月

3月31日
ちょっぴり体調を崩しお薬を飲んでいるリュウタは
激しく動くとゼーゼーしてしまうので
お庭周辺でちょっとだけ歩いたら
ずーっと寝ています。というか、寝かせています。
雪も融けて歩きやすくなって陽射しも明るくなったので
本人(本犬)は外に出たいようなのですが。
3月25日
昨日はよれよれで、さっさと家に戻ってきたのに
今朝はプラスの気温で暖かいので
さっさと歩き引っ張り、もっともっとあっちに行くよ!と
積極的でした。
もう帰ろうと誘ったら、懐かしいこの引っ張り。
リードがピーンとはり、まだ帰らないもん!だって。
元気復活が嬉しい朝でした。
3月24日
朝日に向かって、突然座り込んだ。
どうした!と心配して見たら
「うん○」の最中でした。
最近思わぬ場所で突然するからびっくりします。
3月23日
今朝おかーさん(私)のベッドはシーツ交換して
ベッドカバー状態(?)のものも新しくして
綺麗になったわ〜とほっとしたけど・・・・。
リュウタの姿が見えません。どこ行っちゃったかな?
リュウちゃ〜んと呼んだら「ハイ」ってこんなところから
顔が出てきました。もうすでに潜り込んでいたのね。
綺麗になったベッドはリュウタも気持ちが良いらしいです。
3月17日
久しぶりの久しぶり。裏の牧草地に出てみました。
朝のうちはまだ雪の表面が硬くなっているので
普通に歩けます。で、リュウタを誘って歩いてみました。
頑張って歩きました。ちょっとへっぴり腰だったけど。
お尻が落ちちゃうのですが、でも頑張って歩いてます。
時々顔を見上げてくるのがたまりません。
大丈夫?歩ける?って声を掛けながら歩いたね。
3月13日
ヨーグルトを食べる・・というか舐めるの図です。
夢中なので足の方まで気にしていないので
カエルみたいです。
どうしようもない親バカ飼い主バカなので
可愛くて可愛くてメロメロ。
「シー」は毎日短時間で外に出していたので
治まったようです。かまって欲しかったのかな?
3月8日
今日もこらー!ですが、やっぱり叱る事ができません。
何をやらかしたかっていうと
お布団の上で「シー」をしました。
寝ぼけたのか、知っててしちゃったのか。
あたふたして敷物を取り替えたり拭いたりした後
安心したのかすっきりしたのか
こんな可愛い顔して寝ちゃいました。怒れないです。
3月7日
部屋からほんのちょっと出ていた隙に
おやつの袋をかじって中身全部食べて
知らん顔して布団に逃げ込んだリュウタ。
目をあわせないようにして
怒られる〜って思っているみたいです。
怒りたいけど、怒らないよ。15歳7ヶ月。
もう怒れないんだよ。元気で居てくれるだけでいいよ。
3月4日
いつもと変わらない布団もぐりのリュウタだけど
今日のはすごい!リュウタの技です。
1人でザワザワモゴモゴなにやってるんだろうって
後ろを見たらこんな状態でいました。
うわー上手に入れたね。すっぽり布団に包まれて
ほんと、上手にできました。布団をめちゃくちゃにしたのは
こらー!って怒りたいけど、許しましょう。

3月1日
今まで雪がいっぱいで庭にも出られなかったけど
毎日雪かきしてもらってちょっと動けるようになったよ。
でもまだまだしっかり歩いてないし、外では遊べない。
窓から「早くお外で遊びたいな」って眺めてる。
いつまでもいつまでも眺めてる。
いつになったら春がくるのかな?って。

2月
2月25日
もうエリザベスカラーがないので
寒くても寒くなくても、布団に潜り込んでいます。
今までずっとできなかったので
思いっきり甘えているようです。
頭を押し付けてきたり、誰もお手なんて言ってないのに
そーっとお手をしたり、ひっくり返ってお腹を見せたり。
愛しいリュウタ元気になってくれてありがとうね。
2月19日
まだまだ雪はリュウタが埋まってしまうほどあります。
庭にも出ることができません。
ほんの少し歩けるだけの隙間を作りました。
そこで早々に済ませるとあっという間に部屋に入ります。
「この先はどうして行けないんだろう?」と
はるか上の雪を見あげながら
ため息を漏らすリュウタの今日この頃です。
2月15日
今日は大雪です。
外に出ることができないほど、ドアも開きません。
まずは雪を退けないとどうすることもできません。
こんなことをすべてわかっているように
布団に1人でもぐりこみ
外に出たいとは言いません。
静かに居ないみたいに気配を消して寝ています。
2月13日
頭の上、耳と耳の間の手術跡が綺麗になって
後は毛がはえたら判らなくなるね。
血がふきだしてどうしようかと泣きたくなる毎日でした。
それが今では嘘のよう、いつの話って思うほどです。
リュウタも痛くも痒くもなくなったみたいで
エリカラがとれてすっきり。幸せですか?

2月9日
昨日からの雪でリュウタは埋まっちゃいます。
だから庭で、することだけしたらお部屋に戻り
ひたすら眠っています。
今日もまた掛けてあげたいろいろな物を
やっぱりぜーんぶ下に敷いています。
私のジャケットまでも丸めて敷いていますよ。
なんでだろう?

2月4日
ゆっくり歩こうと思ったのに、リュウタは結構早歩きです。
歩き方を見ていると前足はすっすすっすと
普通に歩いているのに、後ろ足がもたついている。
そんなに急がなくてもいいよって言ったのに
ほらね、後ろ足ふんばってるでしょ。
生まれたばっかりの馬とか牛とか山羊とかの
赤ちゃんみたいな足になってるね。

2月3日
夜、ベッドの上で寒そうに丸くなっていたので
グリーンの毛布を上にかけてあげたら
安心したように目を閉じて気持良さそうに寝ました。が
しばらくしてみると、こんな風に
毛布は丸めて下に敷いて寝ていました。
犬って掛けるのものは要らないのかな?

2月1日
久しぶりのお散歩、畑は土が出ています。
雪の上を歩いていたリュウタですが
足が冷たくなったので
「ボクは土の上を歩くね」って急に畑に入りました。
しっかりした足取りで歩いていました。
後ろから、一緒に歩く幸せを感じた飼い主です。

2014年1月

1月31日
あっ?なんか物足りないような。そうです、やっと
エリザベスカラーをはずしました。長かったね〜。
よく頑張りました。頭の手術跡も綺麗
まだ毛が生えてこないその部分は
赤ちゃんの肌のようなピンクの柔らかい皮膚。
触っても嫌がらないし、何よりも「鼻を布団に突っ込んで」
嬉しそうに寝ています。もう邪魔な物がないからね。

1月24日
カラーがない時にはいつも鼻を使って布団を持ち上げ
勝手に毛布の上に乗って寝ていました。が・・・
やはりカラーが邪魔だったようで、ずっと布団の上で
我慢していたようです。が・・・
今朝はどうしても布団の中に入りたかったらしく
真剣な顔で、ずずずーっとか、ざざーっと音をたてて
やっと潜り込んだのでした。よく寝てるわ〜。

1月23日
もう、すっかりエリザベスカラーになじんでしまいました。
どれくらい経つかな?もうはずしてもいいですよって
言われているのですが、もう少し、もう少し・・・。
毛が生えてきたらね、はずしてあげるね。
これで食事も上手にするし
寝るときも大丈夫。冬だから暖かいかもね。

1月22日
お尻をぺたりとつけたお座りスタイル
なんとまあ可愛い座り方だと思って撮ってみました。
顔は、ヨーグルトの容器にすっぽりうずめて
夢中でペロペロの最中です。
いくつになっても子供っぽさの抜けないリュウタです。
だから「おじさん」なんて絶対呼びません。
可愛いボクチンです。(親ばか炸裂。すみません)

1月13日
夜中にね、漏っちゃいそうになったの。だから
キューキューって泣いてみたけど起きてくれないの。
(知ってたよ)だから次にベッドに乗ってユサユサッて
揺らしてみたけど起きてくれなかったの。(知ってたよ)
だから次はドアのところに置いてあるドッグフードの袋に
体当たりして大きな音立てたの。やっと「どうしたの?」
って起きたんでお外に出てすっきり。もう脱力なの。

1月11日
しばらくお散歩はお休みです。
庭に出てあっちウロウロこっちウロウロで
10分かからず部屋に戻り毎日こんな様子です。
抜糸後6日経って大分綺麗になりました。
このエリザベスカラー案外気に入ってるみたいだけど
もう少しで取れると思うよ。頑張れリュウタ!

1月4日
皆様、遅くなっちゃったけど「あけましておめでと!」と
リュウタがご挨拶・・・してるわけないかぁ。
実はビーフジャーキーを食べてるところですが。
とりあえずご挨拶してるということでご理解くださいませ。
明日リュウタは抜糸予定です。

 

 

(C)八ヶ岳野辺山高原ペンションかんだんけい