さんかく日記|八ヶ岳ペンションさんかくじょうぎ

八ヶ岳野辺山高原 料理の美味しい宿 ペンションさんかくじょうぎ
野辺山 さんかくじょうぎ散歩道からの八ヶ岳
野辺山 ペンションさんかくじょうぎ
野辺山 さんかくじょうぎ客室窓からの雪景色


八ヶ岳ペンションさんかくじょうぎTOPさんかく日記




さんかく日記を永らくご覧いただきありがとうございました。
さんかく日記は、料理の美味しい宿 ペンションさんかくじょうぎ ブログに移行させていただきました。
今後はブログをご覧下さい。さんかくじょうぎの日常を公開させていただきます。ブログはこちらから
2020年1月2日(木) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 2020年  令和2年は、災害のない穏やかな年になりますように・・・。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

1月2日恒例の獅子舞がやってきました。
孫の頭をかじって
無病息災をお願いして・・・
(毎年、村の小学生と親御さんが行います)


野辺山の今冬は暖冬気味です。

スキーボード、写真撮影に
また星空観察に最適な時期です。

美味しいお料理を食べにおでかけくださいませ。
2019年10月24日(木)  雨 野辺山 さんかくじょうぎ
 八ヶ岳に初冠雪
22日八ヶ岳に初冠雪・・・です。
今年はそんなに寒くないのに八ヶ岳には雪が。
いよいよ冬支度でしょうか。

9月から台風がどんどん日本列島を襲い
あちらこちらで川の氾濫で
被災された方も多く大変な時ですね。
幸い野辺山は、標高も高く被害もなく
通常の日常を過ごせる野辺山です。







23日晴天の野辺山高原八ヶ岳の雪と
青い空の美しいとき。
こんな日は星もきらめいて澄んだ空気に
星が美しいときです。
これから気温が低くなるほど
星が輝きます。



2019年10月6日(日) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 令和元年も残り3か月です。慌てています(^^: 
今年も気づけばあと3か月
日記もご無沙汰でm(__)m
スミマセン。

忙しい日々に時間が過ぎて
夏前に少し客室の改装を・・・
お部屋が広くなり
ゆっくりお寛ぎいただけます。










今年は秋も遅くにやってきて
野辺山高原は爽やかな日々です。
澄み渡る空気に星もきれいに煌めき
野辺山高原のあちこちの散策に快適な日々です。

←初秋の八ヶ岳
2019年4月1日(月)  晴のち雪 野辺山 さんかくじょうぎ
 新元号が決まりましたね
4月1日温かな日差しから午後には雪がちらちらと。
春の寒さにブルブル・・・
エープリルフールそのものでした。

新元号が決まり、新しい時代は
日本が、穏やかに過ごせますように
祈ります。
平成そして令和に
響きが美しいですね。
でも馴染むまで少しかかりそう(^^;

さてこれからの野辺山高原は
美しい季節を迎えます。
大自然の広がる野辺山高原に
お出かけください。




2018年11月20日(火)  晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 秋の野辺山高原は・・・
秋の野辺山高原、静かでのんびりの高原です。

←散歩道からの八ヶ岳



晴天率の高い野辺山高原は、八ヶ岳もくっきりと
星も美しく輝いています。

日記更新が滞り・・・
瞬く間に11月も中旬を過ぎて
同年代のお客さまとは、年を重ねると一年が早くての
会話が多くなりました。

村での行事も秋から多くなり
ノルディックウォーキングや貯筋教室に参加して
強制的に体を動かさないと
冬にブクブク太り、大変なことに(^^;
村の行事に感謝です。

←早朝に、窓から見える男山



2018年7月24日(火) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 日本全国猛暑で大変な季節ですね。
23日午後3時の気温 27℃爽やかな暑さです。 24日午前6時16℃ クールな気温で快適な朝です。
異常なほどに暑い日本列島。連日TVで「猛暑」の文字。
野辺山が、どれほどか温度計で観察。
上記のように日中は30℃を超しません。
朝晩はぐ〜んと気温も下がり肌寒いぐらいで
快適に寝られます。
まだまだ暫く暑い日々のようで、
猛暑や都会の喧騒にお疲れの時には
体を癒しにお出かけください。

先日ご宿泊のお客さまにも『しばらくぶりで
ぐっすり寝られました・・・』のお言葉に
嬉しくなりました。
7月、8月の夏休み・・・まだ空室もございます。

広々とした風景に癒されて(窓から望む風景)
2018年6月24日(日) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 美しい風景が広がる高原


毎日のように、ここの所
朝と夕方に美しい風景が広がって・・・
癒されています。

目の前の白菜畑。
夕焼け空も美しく。
早朝には男山の下に雲が広がり
静かで穏やかな一日の始まりです。


美しい野辺山の風景野中、お散歩したり
客室窓から是非ご覧いただきたいです。


2018年5月12日(土 ) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 例年より早い春に・・・・
今年は4月の終わりから芽吹きの季節になり
例年よりも、半月から1か月も早い陽気になりました。

GW明けて、一気に爽やかな日が続いています。
高原野菜畑もにぎやかに
庭のハナカイドウも咲き
ツツジも満開に・・・
早い季節の巡りに驚く昨今です。

もうすぐカッコウが鳴くと
高原の新緑も深まります。

晴天が続くと、八ヶ岳も美しくまた星もきらめいて
お客様も感動されてます。

恒例のウルトラマラソンも来週に
あわただしく忙しい日々になります。

AM10:29緊急地震速報が携帯に流れて
驚きましたが、ぜんぜん揺れのない野辺山で
一安心。





2018年1月29日(月) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 もうすぐ節分です
新しい年を迎えたと思っている間に
カレンダーも数日で2月になります。
すぐに節分豆まきですね。早いはやい(^^:

全国的に寒い冬で、どこもかしこも寒い朝・・・
先日の野辺山は、早朝マイナス21℃越え

空気がピンと張りつめて、いや〜寒い。


青空に山々が美しいこの季節
星も毎日煌めいているのです。

それでも温かな春が・・・・

恋しいですね・・・。
窓から青空や山々を見ては
そう感じている日々です。
2017年12月7日(木) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 もう12月です・・・
2017年師走になりました。
早い一年で、ホントに年を重ねると
月日の経つのが早い日々になります。

無事に一年が終わることに感謝して
来年もよい年になりますように・・・。

最近の野辺山は晴天が続いて
夏の天候不順が、信じられないほどに
星が輝いて、八ヶ岳も綺麗にくっきりと美しく
寒さに凛とそびえています。

青空も白い雲も、静けさの中に
美しさを増しています。

寒い割には、例年になくこの時期
洗濯物が、凍ることなく
外に干せて昼過ぎには乾く
これって不思議です。
まだ温かい野辺山なのでしょうか。

スキー&ボードのシーズンなりました。
ウインタースポーツを楽しみにお出かけください。
星空も輝いています・・・★★


←窓から見える風景も穏やかで静かな冬です。
2017年10月5日(木) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ 
ha寒い朝に・・・・初霜です。
雨の多かった8月が終わって、
秋晴れの9月も瞬く間に過ぎ去り
既に10月を迎えてしまった野辺山高原。

農家さんの、高原野菜畑も収穫があと少しのようです。
これからは秋本番で、どんどん寒さも増して
星も美しく綺麗な時です。

今朝の初霜で草花が砂糖菓子のように美しかったので、
思わずデジカメで・・・パチリ。
朝の雲も綺麗でした。

これからは、澄みわたる空気に、星も八ヶ岳や男山
が綺麗に見られます。
また秋の味覚満載のお料理で秋を感じてください。


2017年6月24日(土)  野辺山 さんかくじょうぎ 
 爽やかな風を感じて・・・緑の美しい野辺山高原です。
↑22日夕焼け空に、思わずシャッターを高原野菜も
スクスク育ち八ヶ岳も美しく静かな夕暮れ時。


↑ のんびりとした風景の広がる高原。
 窓から眺めていて、いつものように癒される光景です。


←庭のクレマチスモンタナの
花が咲きました。
ピンクの花が、かわいらしく
大好きなお花です。


爽やかな野辺山高原。
夏季、天然自然のクーラーで
ゆっくりお休みいただけます。

真夏30℃を超すことは、ほとんどありません。
朝晩は薄手長袖が必要な時も・・・
快適な高原へお出かけください。



2017年5月18日(木)  野辺山 さんかくじょうぎ
 新緑の美しい季節を迎えて・・・。

野辺山高原にもやっと、やっと
新緑の季節が訪れました。
カッコウが鳴いて、美しい季節です。
野辺山ウルトラマラソンも数日後。
1年が早い〜・・・マラソンの毎年の
リピーターのお客さまに
お目にかかれるのは嬉しいのですが
月日の経過がとにかく早い。

特別にこのマラソン日は
午前3時の朝食が年を重ねるとちょっと
しんどいかな・・・。
(一年に一回限りの和朝食)
ウルトラマラソンは、南牧村の職員、
保育園の先生も農家の方も、
宿泊業も、お手伝い総出の
大イベントです。
マラソン選手も私たちも皆頑張ろう!!

←自家有機無農薬野菜の苗作り、
マルチ張りも終了して。

そしてマラソンが終わると、
時期を見ながら、野菜苗定植。
後は天候を祈って・・・。

夏に限りほとんどの野菜は、
自家野菜をお出ししております。
新鮮な夏野菜をお召上がりに
お出掛け下さい(^^)


2017年3月27日(月) 雪 野辺山 さんかくじょうぎ
 冬の終わりに、どっかり雪景色です。
3月の冬も終わりに・・・朝、目覚めると大雪。

今冬は雪の少ない野辺山でラッキーでしたが
今朝は、思いのほかに大雪で驚きました。
早春の雪なので、すぐに解けるでしょうか。

←今朝の雪景色(窓から撮影)


先週、目黒に行ってきました。
目黒川沿いの桜はまだ蕾で残念。

昔住んでいた懐かしい目黒の道を歩いて、
子供の頃を思い出し・・・

風景は昔と随分変わっていましたが
権乃助坂から大鳥神社に
寄生虫会館から目黒不動尊へ

子供の時には目黒駅からは
相当な距離のはずだったのに
今歩くと短時間で廻れて、子供の時との
歩幅の違いでしょうか(^^:
昔に戻った楽しい一日でした。


←夕方の雪景色(窓から撮影)

2017年2月28日(火) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 少しづつ春の気配が・・・
2月も終わりますね。
寒かった野辺山にも少しづつ
本当に少しづつ春を感じるような
陽の暖かさに、体が嬉しくなります。

明日からは3月・・・
心が浮き立ちます。

窓から見える朝日も
牧草地の風景も春に。

それでも明日からは、また気温が下がり
寒暖の差があるようです。
本格的な春うららかな陽は・・・
まだ先でしょうか。




牧草地の雪も解けて
もぐらがモコモコと
土を掘り返しています。
土の中はとっっくに
春本番?(^^:




ミニトマトが雪だるまみたいに
くっついていて、おまけに
蝶ネクタイまでしていて
可愛くて笑いました。


2017年1月12日(木) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 一月も、もう半ばになりました。

朝陽が昇る元旦

2017年を迎えて・・・
もう12日になってしまいました。

年々月日が、めまぐるしく過ぎて
ちょっと困ります。
子供の時には一年がとても
長く感じられたのに、大人になり
どんどん早くに過ぎ去る年月。

そして年を重ねると、超早くてどうしましょ。

野辺山の冬は星も綺麗
凜と八ヶ岳も美しくそびえています。

←夕日が唐松を照らして
(窓から見える風景)
2016年11月23日(水) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 明日からは寒波到来?
今年も残り1ヶ月半ほどになりました。

早いですね・・・。
明日からは強い寒波到来で
雪になるらしいです。

今日の八ヶ岳は赤岳に雪が
野辺山の畑も終わり、また美しい静かな
大地が広がっています。

散歩道からの風景も静かで
心が穏やかになります。
雪が降れば、お散歩もままならずに
今日は気持ちの良いお散歩日和を
楽しみました。



2016年9月20日(火) 雨 野辺山 さんかくじょうぎ
 いつしか秋の空模様に・・・。

9月の中旬が過ぎて、野辺山は
初秋の訪れです。
空を見ればやっぱり秋です。

R141号に出るまでの直線2キロの
畑の真ん中に、ひまわり畑が
綺麗、可愛い、見事です。

このひまわりが、枯れたら
秋本番です。月日の流れが
早いです・・・。


2016年6月20日(月) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 高原野菜が新鮮で美味しいです。
野辺山高原は、高原野菜の真っ盛り・・・
白菜もレタスも最高に美味しいです。

目の前の、農家さんの白菜が立派で
美味しい・・・。
こんなに美味しい野菜は、朝晩寒暖の差の
ある気温だから。

我が家の自家有機野菜も夏に向かい
元気に育っています。

昨年8月1日は、ひょうが降り
丹精こめて作った野菜もひょう被害に
今年は、そんなことがないといいですね。

夏には採れ立て新鮮な、さんかくじょうぎ野菜
を、召し上がりにお出掛け下さい。

←どこまでも続く野菜畑と男山。
2016年4月29日(金) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 GWが始まって・・・。
野辺山のGWは静かに始まりました。
庭のコブシの花が満開になり
スイセンの花も例年より
少し早くに咲き、あちこちの
サクラもきれいに咲いています。

ただ今日の風は冷たく感じ
ちょっと心配ですが確実に春がやってきて
嬉しいです。

GWのお部屋も空いている
お日にちがあります。
美しく静かでのどかな野辺山に
お出掛けくださいませ。

2016年3月31日(木) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 春がやってきました。
野辺山もやっと春の訪れを感じる日々になりました。
朝晩はまだ寒いですが、日中は外に出ても
気持ちよい気温に・・・。
あちこちで農作業も始まっています。
待ち望んだ、嬉しい春になりました。

2月に孫と金沢に、3月には家族総出で
高山に出かけました。
観光客の大半は中国、台湾の人たちや
アメリカ、ヨーロッパの人たちで混雑していて、
日本人を探すほうが大変。
いろんな言葉が飛び交い、ホテルでも
外国の人が多く驚いた旅行でした。
日本も様変わりしてるかなと・・・。

野辺山は,、まだ外国人旅行客もなく
のんびりしていますよ。


←窓からの風景も春になりました。
農作業も始まり、あちこちでトラクターの音や
マルチも綺麗に張られています。
2016年1月24日(日) 晴 野辺山 さんかくじょうぎ
 暖冬から急に寒波到来で・・・。
暖冬で雪不足の今冬から
一変して、急な寒波到来で
ご覧の雪景色の野辺山です。
急な寒さと雪で大変です。


客室窓からは絵になる風景が広がり・・・。

スキーボードには最適な雪
パウダースノーで滑りやすそう。











孫たちは、だんご3兄弟みたいな雪だるまを完成
させて楽しそう。


裏手でそりも楽しんでいます。
子供は雪が大好きですね。

寒さも忘れて遊んでいます。
八ヶ岳ペンションさんかくじょうぎHOMEお問い合せ
ごあいさつ料理館内料金空室予約地図季節陶芸高原で遊ぶ散歩お得情報
庭で温泉へ自家無農薬野菜と花四季の写真お客様の声スキー日記スタッフリンク

八ヶ岳、野辺山高原ペンションさんかくじょうぎ
  
〒384-1304
長野県南佐久郡南牧村板橋野辺山高原

   
TEL0267-98-2795
   FAX0267-98-2838