HOME


           週末は大自然に還る       みなみあいきむら
           あいき渓流の森  信州佐久 南相木村
               別荘地内に響く滝の音‥‥。渓流釣りの穴場です。

          白樺、なら、唐松などが群生。野鳥も小動物も山菜も豊富です。


物     件    概     要
所在地 長野県南佐久郡南相木村6129他 外周道路 別荘地は村道と接道。
地 目 山林・原野 敷地道路 別荘地内は私道。(但し地目は公衆用道路)
面 積 302坪 〜 379坪 (実測済) 電 気 中部電力
販売価格 坪 5千円 〜 坪 2万5千円 水 道 私営水道(負担金あり)
都市計画 区域外 ガ ス 戸別プロパンガス
用途地域 無指定 排 水 合併処理浄化槽を戸別に設置。(補助金あり)
条 例 長野県自然保護条例 売物件 1・5・16・17・18・20・21・22・23・24・25               (全11区画)
建ぺい率 20%以下 仲 介 6・13・14・15         (全4区画)
容積率 40%以下 売却済 2・3・4・7・8・9・10・11・12・19 (全10区画)
電  話 電話線引き込み即可能
バス停 徒歩 500〜700m
マイカー 中央自動車道須玉ICより約1時間

周辺地域には軽井沢、野辺山高原、清里高原などの有名なリゾート地があります。たしかにそれらに較べれば無名に近い別荘地かもしれません。でも、この場所をこよなく愛してくれるオーナーさんたちはいるんです。「俗化してないからいいんだよ」、「本当の大自然が残っているからだいいんだよ」、とオーナーの皆さんは口々におっしゃいます。


 
南相木村のマツタケはけっこう有名です。香り良し、味良し。希少価値ばつぐんの食材です。なにせ私たちもめったに口にすることができないのですから。
 





立岩(たていわ)と呼ばれるこの岩山。南相木村のシンボルのひとつです。なぜ突如としてこんな巨大な岩山が出来たのでしょうか。いまだに謎だそうです。一説には鬼が3回に分けて運んできたという話しもありますが、定かではありません。



みなみあいき‥‥‥そこは心を癒す里



立岩の横にある立岩湖(たていわこ)。紅葉の季節は最高です。冬は氷上でワカサギ釣りが楽しめます。湖畔には素敵な宿泊施設もありますよ。



別荘地のすぐ手前には、三川(みかわ)という集落があります。のどかな時の流れと素朴な人々。日本の原風景がそこにはあります。
尚、バス停はこの写真の辺が最終になりますが、別荘地までは歩いて500mほどです。

みなみあいき‥‥歴史を超えた悠久の里




白樺の多い区画、唐松の多い区画、ナラの多い区画など、お好みによって選べます。
 

林の中で行う工事は何故か気分爽快です。一日中森林浴をしているせいでしょうか。そういえば以前、仮設電気の配電盤の中に、天然記念物のヤマネが眠っていたことがありました。2匹が寄り添う姿はいまだに忘れることができません。

みなみあいき‥‥そこは笑顔が湧き出る場所


 
週末を別荘で過ごす方もおります。脱サラして、生活の拠点にしている方もおります。魚を釣り、山菜を採り、薪を割る。星をながめ、野鳥とたわむれる。はたまた燻製の道具や陶器の焼き釜なども手づくりでこしらえてしまう。そんな生活を楽しんでます。
また「あいき渓流の森」は村里からそれほど離れておりませんので、地域交流も可能です。





南相木村には多くの滝があります。水に恵まれ魚に恵まれ、山菜に恵まれ、野草に恵まれ‥‥。村人のほうが意外とその素晴らしさに気がついていないのかもしれません。

ところでこれは別の話しですが、南相木村を含む一帯は秩父古生層に属し、非常に厚くて硬い岩盤の上にあります。いたるところで岩肌を覗かせているのも、そのせいでしょうか。昔から地震には強いようです。




みなみあいき‥‥人々のふれあいの原点‥‥






 南相木村には素朴な風景が多いんです。
 ふっ、と心が和む瞬間をよく経験します。
 でも、道路はびっくりするぐらい整備されて
 います。






 最寄の駅はJR小海(こうみ)線の小海駅。
 別荘地からは車で約25分ぐらいです。


 マーティ住建
 
★メールにあなたの希望をお聞かせください★   電話 0267-91-7939

戻る