本校の教育方針

@ 人権感覚の向上
   ・明るい挨拶と、「さん・君」で名前を呼ぶ。
A 地域の方との連携
   ・ふるさとに触れ、ふるさとを愛し、ふるさとを誇れる気持ちを育む。
B 読書教育の推進
   ・家庭と連携し、充実した読書の時間の実現。         

村の教育方針「郷土への愛着と誇りを持った心豊かな人づくり」

金管クラブには、3年生も入っています。みんなで力を合わせて練習し、運動会では、グランドドリルを発表します。

学校教育目標

冬は、スケートが行われ、スケート大会も実施します。スケートクラブの子どもたちも頑張っています。

毎日、2時間目の休み時間に、全校でマラソンに取り組んでいます。

@ 丈夫な体づくり
   ・歯磨きの推進による健康増進と、毎日続けるマラソンによる体力の向上。
A 清掃活動の充実
   ・「自問清掃」を継続し、自らを磨く姿をめざす。
B 畑や花作り
   ・地域の方と一緒に育て、協力と感謝の気持ちを育む。

豊かな心

学校教育目標

太陽光発電を利用しています。
売電料で杵と臼を購入し、収穫祭を行いました。

確かな学力

かしこく
やさしく
たくましく

たくましく

@ 楽しく、支え合い、学び・高め合う学校・学級生活づくり
   ・開かれた人間関係と、相手を尊重した学び合いを基本とする。
A 研究体制の充実と授業公開
   ・力をつける授業のための授業改善
B 少人数学級における学習の工夫
   ・一人ひとりの理解に応じた指導。連学年や交換授業の実施。
C 基礎基本の定着
   ・「できた」「わかった」が実感できる授業