Home施設案内料理アクセス料金観光情報バードウォッチング
写真集リンク集ご予約案内周辺写真
お泊りワンちゃん今日のあずき
ブログ「高原周辺の今」|

 

かんだんけいにお泊りしたワン

 

犬同伴宿泊のお願い

お問い合わせ・ご予約フォームはこちらからどうぞ
ご予約の場合是非ワンちゃんの種類もお教えくださいね
楽しみにしておりますので!

 

ワンちゃんまたは飼い主様との写真は飼い主様の了解を得て
載せさせて頂いております。
もし不都合などございましたら削除致しますので
ご連絡をよろしくお願い申し上げます。

 

2014年から以前のワンちゃんたちはこちらをクリックで開けてください

2017年からのワンちゃんたちはこちらをクリックで開けてください

あれ〜?看板犬変わったの?いえいえこのお二人さんはお泊りしてくださった素敵な
方達ですよ。ゴールデンレトリバーの櫻楽(サラ)ちゃん。
ボーダーコリーのチムちゃん。大きいけれど、小さいほうなのだそうです。
二人とも女の子です。
チムちゃんはあずきと遊んでくれたのですが(あずきがチムちゃんの周りで勝手に
遊んだ)お尻に顔をくっつけようと尻尾を踏もうと全く動じない大物わんちゃん。
どんなに触ってもOKでした(*^。^*)

櫻楽ちゃんはきちっとお座りして動きませんよ。おばちゃんが上手く写真が撮れなくても
じっと待っていてくれた優しい櫻楽ちゃん。

 

この後またまたおばちゃんは(わたし)、お二人さんの真ん中に入り込み記念写真など
撮らせて頂きました。ありがとうございました。

そしてそして、この後富士見パノラマリゾートで雪遊びをしたそうです。
野辺山には少ししか雪がありませんでした。目的が犬の雪遊びだったからよかった。

 

黒のラブラドールレトリバーのみうちゃん。1歳の女の子です。
ただ黒色というより漆黒です。綺麗な毛並みです。
もう3〜4年くらい前になるのかしら、一緒にお泊りしてくれた先住犬のくうちゃんが
13歳で虹の橋を渡られたと伺いました。
その後全く同じ黒のラブを飼うことにしたって、もう痛いほどお気持ちわかりますよ。
このみうちゃんは1歳なのに落ち着いています。
だいたいラブは遊び好き人間好きな子が多いので、飛びついてみたり(私は大歓迎なんですけど〜)ワチャワチャしてるのに、みうちゃんはなんて聞き分けがよいのでしょう。
是非、家のあずき(あずきの方が年上ですが)にも教えてやってくださいな。みうちゃん。

チワワのレオ君まだ1歳です。
初冬体験をこの極寒の地、野辺山高原で体験するとは・・・・。
体重2kgの小さい小さい本当に手に乗るほど小さいレオ君は
お散歩もちゃんとできたそうです。えらいね!
散歩途中で3匹のワンコに吠えられても、尻尾振っていたってお話を伺って
感動ものでした。
抱っこさせて貰って喜んでいたところで、我が家の犬あずきがやきもちをやいて
レオ君にガウガウしちゃって驚きましたが、その時もレオ君、慌てず騒がず
なんて立派なワンちゃん。こんなに可愛過ぎる縫いぐるみのようなお顔なのにね。
その節はあずきが脅かしてしまって申し訳ございませんでした。
よく言い聞かせておきました。

ボーダーコリーのビスケット君9歳の男の子。
美味しそうな名前ね(*^。^*)
今までご宿泊のボーダーコリーさんの中で
これほど懐っこい子は初めて。
大好きビームを振りまいて
大きなお手々を肩に乗せてペロペロしてくれる。
何回会っても好きすきビーム全開。
嬉しい歓迎っぷりでした。

ペキニーズの木綿丞
(ゆうすけ)君と
柴のもずくちゃん。
1年ぶりのお泊りです。

上の写真の可愛いこと!ご機嫌ななめのもずくちゃんに「怒っちゃだめだよ。ほら〜
ご機嫌悪いお顔してるところのお写真撮られたら、残っちゃうよ〜」って木綿丞君が
もずくちゃんにお手々を添えて、なだめているところ・・・・・・な〜んちゃって。
でも、そんなこと言ってるみたいでしょ。

木綿丞君はカメラ目線くれましたが
どうしてもご機嫌が悪いもずくちゃんは
あっち向いちゃいまして・・・・・。
雪が残っていてそこを歩きたいって
早く降ろしてよ〜って言っている2人でした。
やっぱり木綿丞君の手が可愛いで〜す。

2人とも美味しいもの沢山貰っているようで
昨年より体重増加ですって。(*^。^*)
飼い主さん、重たいのにいつまでも抱っこさせて
ごめんなさい。ありがとうございました。


おばちゃん(私)と仲良ししました。
ゴールデンレトリバーのりょうた君、3歳の元気いっぱいの男の子です。
名前がね〜、家の2代目りゅうた(ラブラドール交じりの雑種)に似てて、体も大きいし
どうしてもどうしても一緒に撮りたかったんです。飼い主様ごめんなさい。

とても人間好きでお手々を乗っけてくれたり、頭を撫でるとおとなしくうっとりした顔してくれるし(笑)、いろいろしてくれて、おばちゃん(私)を喜ばせてくれました。
大きいけど怖さが全くない(*^。^*)優しい可愛いりょうた君ありがとう。
楽しかった〜。

柴犬の豆蔵君11歳の男の子です。
2枚の写真同じに見えますが、微妙に違うんですよ。
左は抱っこされてすぐ。きりっと凛々しく良いお顔してますね〜。
なになに?って興味有りの様子。そしてちょっぴり笑顔ですね〜。
で、右、いつまでも何回も撮っていて抱っこも飽きちゃって
「早く〜もういいかな〜?」・・・
お耳の幅も違いますね〜。わかりましたでしょうか(*^。^*)
なかなかのイケメン日本男子の豆蔵君。抱っこに挑戦してみたかったなぁ〜。
  
チェックアウト後は獅子岩と吐竜の滝へ
行かれたんですって。
どちらも高い所に乗せられて
ビクビクしてますが…との事でした。
あはは〜高いところ怖いよね〜(*^。^*)

スコティッシュテリアのジーク君は2度目のお泊りです。
11歳の男の子。真っ黒犬を撮るのがとても難しいおばちゃん(私)です。
ちょっとだけ露出を調節してみましたよ。これでお目々が見えた。よかったぁ〜。
とっても静かで居ないみたい。心配しました。もしかしてお部屋にいないの?って。

あずきが「うー!」って脅かしたのに何も言わずにいてくれたジーク君。
ワンワンとか言ってもいいんだよ〜。優しいね。
こんなにおとなしいとかえって切なくなってしまう・・・。ごめんね。ジーク君。
11歳だから「ボクはもう立派な大人ですから、あずきちゃんとは違います」
な〜んて言われちゃったりしてね(笑)
ありがとうね。相手してくれて嬉しかったですよ。

天使のようなキアーラちゃん。ポメラニアンの女の子
まだ1歳10ヶ月です。

キーちゃんのパパさんに撮ってもらったお部屋での
写真は「もしかしてモデルさんなの?」

キアーラちゃん、可愛過ぎ〜〜

大きくて潤んだお目々と
横顔のお鼻の線が
キュートです。

あずきと一緒に撮ってみましたが
それぞれあっち向いてこっち向いて??
キーちゃん、嫌がっていますね〜。
あずちゃんは暴れるから嫌いですよ〜。って
言われちゃったかな?ごめんね。
キーちゃんは静かなお嬢様だものね(*^。^*)

お嬢様は静かでお上品で・・・・・・と思ってたのに
ものすごいジャンプです。(*^。^*)
自分の大きさの2倍以上のジャンプですね。
キーちゃんのお家の台所
「ごはん〜ごはん〜」って
ジャンプして待ってるそうですよ。
なんとまぁ可愛いこと!

小振りの柴犬チロちゃん。1歳の女の子です。
興奮することも無く、吠えることも無く、とても静かな
1歳とは思えないほど落ち着いたワンちゃんで、羨ましいで〜す。
どこを触っても撫でてもチューしても((*^。^*))嫌な顔もしないで
本当に可愛い可愛いチロちゃんでした。
あずきと遊んでくださってとても嬉しいひと時でした。

並んでいるとほとんど大きさは変わりませんが、体重はチロちゃんのほうが3kg
多いそうです。顔はあずきのほうが丸々していますね〜。
(右がチロちゃん、左があずきです)

チロちゃんお部屋では、ベッドの下にもぐりこんでささっと動き回っていたそうで
楽しんで頂けたでしょうか〜(笑)

そうだ!私のお気に入りがもう一枚ありました。

チロちゃん、ずっとリードの金具を噛んでいました。
「これ嫌いです。はずしてください」って言ってるようで
とっても可愛かったです。

可愛いお顔のMダックスのきなこちゃん。今知りましたが10歳だそうです。
2〜3歳かと思ってた!カメラを構えると横を向いてしまうんだそうで
なかなか正面は撮れませんでした。ですが、横顔がまた可愛いですよ。
大きなお目々のかなりの美犬さんです。とても落ち着いて静かなわんちゃんで
居ないのかな〜?って思うほどでした。お帰りの時ようやく会えました。よかったぁ。

あの、ちびっ子抹茶ちゃん
妹が出来ました。
左の茶色が抹茶ちゃん。
黒色が黒蜜ちゃん
(あはは〜名前可愛すぎ〜)
抹茶ちゃんは1歳
黒蜜ちゃんが4ヶ月
大きさは変わりませ〜ん。

「はじめまちて、
あずちゃんでしゅよ〜」
あずきもくろちゃんに
興味津々ですが
くろちゃんも遊び盛り。
怖いもの知らずの4ヶ月
ワウワウガウガウが
始まっちゃいました。

年齢はあずき2歳・抹茶ちゃん1歳・黒蜜ちゃん4ヶ月で、あずきが年上なんですが
この娘何しろ一人っ子で甘ったれでほとんど犬と遊んでいないから遊び方を知りません。
無防備に黒蜜ちゃんに近づき上手く遊べません。
それを見た抹茶ちゃんはこの二人嫌だ!ってあっち向いちゃいました。
抹茶ちゃんはおとなしくって落ち着いていて前回もですが
さらにお姉さんになったみたい・・・。

3人で撮るのはかなり難しいわ〜。
抹茶ちゃんはあずちゃんのお隣はいやと完全に拒否
くろちゃんとあずきをお隣は難しい
やっぱりこの並びかな〜と飼い主パパさん
必死で押さえてくださいまして
チビ助柴犬たちの(あっ!みんな女の子ですが)
記念写真にはどうにかこうにか納まりました。
こうしてみるとみんな落ち着いていますが(笑)・・・。


Mダックスの林檎君。
2歳の男の子です。
ビッグな8kg。
通常フサフサの被毛
なんだそうですが
お散歩時雨に濡れたら 
お手入れが大変ということで
きれ〜いに刈ってありました。
撫でるとすべすべ
ビロードの
心地よい手触り。
直接皮膚だから
あったかい〜
家にもいるんですよ、あそび盛りの2歳児が。

犬との遊び方をまるっきり知らない家のあずきが
上手く遊んでもらえるか不安でしたが
林檎ちゃん、追いかけて、ぶつかって、乗っかって
階段に逃げ込み、あずきは階段上れず、リンちゃんは階段上っても降りられず、その様子があまりにも
おかしくて、人間達も充分楽しみました。
あずきが夢中になってガウガウ言い始めて林檎ちゃんを噛んじゃったらどうしようと
かなりドキドキでしたが
心の広い飼い主さんは「両方とも尻尾上がってるから心配ない、楽しんでるだけ」と
おっしゃってくださいまして、もう、林檎ちゃんもあずきもくったくたになるほど遊びましたよ。
ありがとう〜可愛かったイケメンの林檎ちゃん。

トイプードルの「ちょび」ちゃん。うわ〜可愛い名前!
小さくて座っているところなんて
ぴったりなお名前ですね。
お父さんが荷物を片付けているとお外を見て
待っています。お母さんが
先に荷物を運んじゃうわねって
車に行けばやっぱり外を見て探しています。
健気なこの後ろ姿がきゅんとしますよ。

可愛い「ちょび」ちゃんは、なんと12歳ですって。
人間のお話がよく分かる賢いお嬢様ですよ。
こんなに小さいのに頑張って守ってくれるんだそうで
素敵なワンちゃんです。

もちろん(笑)抱っこもさせて頂きスリスリも
しちゃいまして、もう可愛くて離せなくなっちゃいました。

高齢のワンちゃんは愛おしくてたまらないのです。
とにかく元気で長生きしてね。
また遊びたいねって
ちょびちゃんとおばちゃんの内緒のお約束
耳元でそっとお話しておきましたよ。

柴犬のみみちゃん13歳の女の子です。
夏に体調を崩してしまって、心配していましたが
また会えたことがとっても嬉しい
愛おしいワンちゃんです。ポッチャリの体型が(*^。^*)
見てるだけであったかい気持ちにさせてくれる
優しい穏やかなみみちゃんです。
時間は短くなっても、ちゃんとお散歩するんですって。
えらいね〜。いい子だね〜。
どうぞどうぞ、いつまでも元気でいてね。
可愛いみみちゃん〜

トイプードルのアンちゃんは4歳の女の子です。
体は小さめで2kgだそうで、抱っこさせて貰いましたが
軽すぎて抱っこしている実感なし(笑)でした。
ちょっと「怖がりさん」なのだそうで早くママのところに
帰りましゅよ〜って。抱っこ早々戻っちゃいまして
残念〜。
とってもお目々が可愛くて、お口の上(鼻の下?)が
ちょっぴり白っぽくてチャーミングなんです。
飼い主さんのお顔をじーっと見つめて
ドキドキしてしまうほど見つめて、何かお話しているようです。そう、間違いなくお話していましたよ〜♪
うらやましいほどアイコンタクトが取れていて感動です。

カニヘンダックスの女の子ロアちゃんはまだ3ヶ月のパピーちゃんです。
パピー特有のお腹ポンポン(*^。^*)がたまりませんYO!!
めちゃくちゃ小さいです。可愛すぎます。メロメロです。
抱っこもしましたが、壊れそうでした。
被毛がベルベットのようで気持ちよかったですよ〜。
 クリックリのぱっちりお目々がまた可愛いんですよね。
我が家のあずきが「こんにちは」しましたが
柴にしては小さいのですがロアちゃんと一緒だと大きくて可愛くない・・・・かも。
ロアちゃん、小さな細い尻尾を高速で振ってくれて、もうどうしましょう〜〜〜。

トイプードルのモコちゃん。14歳の女の子です。愛おしい愛おしい14歳です。
顔が小さくて縫いぐるみのよう。ピンクのお洋服もお似合いで
とにかく可愛いモコちゃんです。
気に入らない人とワンコにはウ〜〜ってするそうです。が、おばちゃんは(わ・た・しのこと)
一度もウ〜〜って言われませんでしたよ。 嬉しいです。

ジャックラッセルのモカちゃん4歳の女の子です。
写真は嫌いだそうで(汗)どうにかこうにか撮ったのが全部横顔です。
横顔もなかなか可愛いのでまぁいいか。
面白かったのがお嬢さんに抱えられているのに
お父さんを求めて「離して〜降ろして〜」って訴えて
お父さんがいらしたら落ち着きました。
お帰りの準備中、一人車の中で待っているモカちゃんは
外にいるお父さんが動く方へ動く方へと、車の中でついて歩き(爆笑)
それがものすごく可愛い仕草でしたよ。
お父さんは「置いていかれたら大変だと思っているのでは」とのことでしたが。

ミニチュアダックスのリボンちゃんは7歳の女の子です。
お散歩も楽しんで頂けましたでしょうか。
お目々が大きくて優しいお顔の可愛いリボンちゃんは
綺麗な「お嬢様」ですね。
繊細なワンちゃんかなと思い、騒がないよう、触らないようにと
できるだけ、そう、できるだけ静かに接しましょうと
思ってはいたんですけど
おばちゃんは(私ね)ワンちゃん全部が好きなもんで
どうしても見たくて声かけたくて・・大丈夫でしたでしょうか(*^。^*)

ちいさ〜〜〜〜い!!可愛い〜〜〜〜。
第一声がこれでした。
チワワとトイプードルのMIXだとの事。8歳の女の子ロコちゃんです。
チワワだと思えば小さいのは当然でこんなに騒がなかったのですが(えへへ・・・)
トイプーとのMIXと聞いて、あまりに小さいので、もうメロメロ状態でした。
写真見て思い出し、可愛すぎる〜萌え萌え〜〜と今でも興奮ですよ(*^。^*)

柴のコビン君。10歳の男の子です。
結構大きめですが16Kgくらいだそうで、甘えん坊さん。
繊細なワンちゃんなので、物音に敏感に反応してしまって疲れちゃったかな?
大きい体で幸せそうに抱っこされていますよ〜。コビン君良い笑顔で抱っこで〜す(笑)
懐っこいコビン君、おばちゃんにも友好的チュをしてくれました。
あ〜〜〜抱っこしたかったなぁぁぁぁ。

チワックス(チワワとダックス)のMIX犬のカイ君。
3歳になりました。1歳のときに初お泊りでした。
お父さん子だそうで、お母さんに抱っこだと
お父さんを探して落ち着かないのかな?
お父さんはこんな様子のカイ君に
さぞかしメロメロじゃないかな、と
微笑ましい気持ちで眺めていました(笑)

マルチーズの杏ちゃん。14歳の女の子です。
う〜〜ん、14歳には見えないですね〜。などと
人間に言うようなこと言いたくなりますねぇ・・・。
でも、どうして犬ってこんなに可愛いんでしょうね。
愛おしくってたまりませんYO!
真っ白で綺麗な杏ちゃん。
このまま元気で長生きしてね。
そしてまた会いたいな。

ジャックラッセルのレンちゃん。6歳の男の子です。
お泊りしている時ほとんど会わなかったので
お帰りの時にようやく会えた〜。
車に乗ってお帰りの準備を待っていた
良い子のレンちゃん。
リードが繋がっているからここまで。
もう足がシートから落ちちゃっているのに
近寄ってきてくれた可愛いレン君です。

ミニチュアダックスのノッポ君は8歳の男の子です。
ノッポというお名前はどうして?とお伺いしましたら
お顔が細長いのと胴体が長いので、ということでノッポ君になったそうです(*^。^*)
そういえば、確かに顔が細いけど、しっかりしたお手々していますね〜。
お父様・お嬢様とご一緒に記念写真を撮りました。
写真小さいからわからないと思うけど
その時のノッポ君の足が上がっていて可愛いいのね〜。

トイプードルのまろんちゃん。
11歳の愛おしい年齢の男の子です。
犬っていいな。歳がまったくわからない・・。
まだまだあどけないお顔をして
3歳くらいに見えますよ(*^。^*)
お顔のムクムクカットが可愛いですね〜。
テディベアカットっていうのかな。
顔が可愛いので(モデルさんみたい)
何をしても良く似合いそうですよ。

MIXのリンちゃん。8歳の女の子。たくましい〜(*^。^*)
大きいのでちょっと怖そうですが、どうしてどうして〜懐っこい!
大きいワンちゃん、いいな〜と思います。欲しいです。
でも体力的に無理だろうとあきらめて、ちっこい犬(あずき)にしたので
大きいワンちゃん見ると、触りた〜い、撫でた〜いとなります。
犬にしたら多分迷惑なんだろうけれど
リンちゃんは友好的、可愛いワンちゃんでした。

ミニチュアダックスのトロ君。9歳の男の子です。
おっとり優しいお顔の落ち着いたトロ君は男の子です。
よくお手入れされている様子のつやつやに光る被毛の柔らかい色合いが素敵。
高原は本来は涼しいはずなのですが、たま〜に暑い日があって、たまたまその暑い日にお泊りすることになって、おばちゃんも(私ですが)心配しちゃいました。ごめんなさいね。

美しいワンちゃん。
犬と呼んでいいのかと思うほどの
気品あるこの横顔はパピヨンの花ちゃん。
13歳の女の子です。
よく10歳を過ぎた犬をおじいさんとかおばあさんとか
言う人居ますけど
このワンちゃんを見ちゃったら、絶対言えませんよ。
私はどんなワンちゃんでも、ずーっとずーっといつまでも赤ちゃん扱いですが(笑)
みだりに触ってはいけないような雰囲気の花様です。

今年もお越しくださいましたパピヨン&チワワのMIXのショコラちゃんです。
5歳になったかな?静かな女の子。
でも「写真は嫌いよ」ってこっちは向いてくれません。
今年はずっと抱っこ。大丈夫ですよ。可愛いからって  さらったりしませんから(爆)多分ですけど。

トイプードルの男の子コムギ君。
まだ若い1歳半です。
あっそうだ、写真を・・と思ったら
すでに車の中でした。が
運転手さん(ご主人様失礼を致しました)を乗り越えて
顔を出してくれました。ありがとうね〜。
ふわっふわのさわり心地良さそうなコムギ君です。

柴犬のみづきちゃん。8歳の男の子です。
真っ白!とっても綺麗な笑顔の可愛いみづきちゃん。
いいな〜こんな笑顔で写真撮らせてくれて
本当に性格も花丸、お顔も花丸、色も花丸ね。
真っ白なワンコ好きなんですよね〜。
我が家の先代のリュウタが真っ白だったから・・・・。
沢山遊びたかったけれど
バタバタと忙しくしてたので遊べなかったぁ〜。残念

キャバリアのチョコちゃん、9歳の、女の子
と思いきや実は男の子でした。
お目々が落っこちそうにクリンとして愛らしいですね。
カメラの方は向いてくれなくて
なんだか「やれやれ、しつこいおばちゃんだ〜」なんて
思ってないでしょうか・・・。

トイプードルのクリちゃん。10歳の女の子。
愛おしい年齢ですよ〜。
足が長くてスタイル抜群!
写真が下手なので(ごめんね)
顔がわかりずらいのですが
抱きしめたくなっちゃうような哀愁ある
落ち着いたお顔です。
素敵に歳を重ねたクリちゃんです。

アメリカンコッカースパニエルのトニー君。
10歳の、男の子なんて言ったらいけない様な
貫禄ある雄犬なのですが
お顔が何ともいえず愛嬌があって
思わず話しかけたくなるような雰囲気がある・・・・・・
人間みたい(笑)でしたよ。

お散歩大嫌いだってお聞きしました。
直ぐそこまで歩いたら「もう帰ります」って
動かないんだそうで微笑ましいトニー君。

はじめてあった時にはもしかして気難しいワンちゃん?
って心配しましたが、なかなか可愛げあるこんな写真。
「今日はボクが運転手ですよ。早く乗ってください〜」
「では出発しま〜す。さようなら〜」ってな感じ(*^。^*)

相変わらず可愛いお顔のマルチーズのバニラちゃん。前回も思ったけれど、やっぱりどう見ても
お嬢様・・。でも男の子なんです。
真っ白でとっても綺麗です。
抱っこしちゃいました〜。ペロリンもしてくれて
嬉しかったですよ。もう返すのよそうかと思った
おばちゃん(私)です。(*^。^*)
犬が苦手なバニラちゃん。家の犬のにおいがしてたからでしょう、怖がらせてしまったようでごめんね。

ミニチュアシュナウザーの男の子
1歳のリンクス君です。
ごめんなさい。写真が上手に撮れませんでした。
真上からのフォルムがポッチャリで可愛いの〜。
上からの写真撮ればよかったぁ。残念。
多くのシュナウザーは気難しい顔に見えてしまうけれど、そのポッチャリのせいで愛らしいお顔になって
とってもいいですね〜

かんだんけいの看板娘あずきと会わせてみました。
なにしろやんちゃな暴れん坊娘のあずきですので
人間のほうが緊張しましたが
リンクス君、お若いのに(笑)落ち着きがあって
お鼻とお鼻をあわせて仲良しさんになれそうです。
優しいリンクス君ありがとう。

MダックスとキャバリアのMIXの男の子ルーク君は
10歳ですが、可愛いお顔していますね〜。
ちょっぴり愁いをおびた(笑)落ち着きと
「このおばちゃん、写真しつこいですよ。ボク嫌ですよ」
とか言ってそうな迷惑顔 (*^。^*)も可愛いです。

お散歩の時
尻尾フリフリ嬉しそうに歩いているのを見て
愛おしさが募りましたよ〜。

ヨークシャーテリアの女の子
コナちゃん6歳とモコちゃん1歳
どっちがどっちかわかりませ〜ん。が
二人とも縫いぐるみわんちゃん状態です(萌え〜)

この中に入ったままお部屋にはいられて
ご到着前にたっぷり遊んだとのことで
疲れきってしまったようでほとんど声も聞かず
お顔を見ていませんでした。

お帰りの時にようやく・・・
バッグを開けたらこんなに可愛い2人が
出てきました〜(笑)。『びっくり箱みたい〜』
なんて可愛いのでしょう。

姉妹でもなく、親子でもなく、の2人ですって。
時々1歳のモコちゃんが遊びたくて
おねえちゃまのコナちゃんにちょっかいを出したりしてるようですが、仲良くくっついて
それはそれは可愛く「やっぱり縫いぐるみ」でした。

Mダックスのコタロ君は11歳の男の子です。愛おしい年齢になってはいますが、
可愛いあどけないお顔をしていますね。いらした時ケージの中でお顔を見ていなかったのでどんなワンちゃんかな?と、会いたいな〜と思っていました。
繊細なワンちゃんなので脅かしてはいけないと、そーっと知らん顔していましたよ〜。

ようやく会えたのがお帰りの時でした。ちょっぴりご機嫌斜めかな?ということで
後で、写真をお送りくださいませ〜とお願いいたしました。良い写真をありがとうございました。お家ではこんな穏やかな良いお顔して、なんと!コタロ君イケメンね。

柴犬の男の子ポコちゃん。14歳になりました。大病をしたと聞きまして、とても心配しましたが元気に復活してくれて、こうして会えたこと遊べたことがとても嬉しかった日でした。

我が家のあずきが生まれるより、もっともっと前からお泊りして下さっていて、ちょっとも変わらず「綺麗で静かで品がよく優しく」いつまでも良い所ばかりのポコちゃんです。

「はじめまちて、あずきでしゅ」ってご挨拶に行きました。そしたら優しく優しく相手をしてくれて、この二人を見ていたら泣けてくるような幸せを感じました。ポコちゃん最高。
やんちゃでどうしようもないあずきに、また会いに来てね。

おなじみの学校犬「黒子ちゃん」。黒子ちゃんも大人になってきて、今までのように無邪気には遊んでくれなくなりました。

もうすっかりレディなのね。あずきとの距離もこれくらいまでです。
しかしながらこの場所は黒子ちゃんの定位置で、やっぱりここでゴロンします。可愛い〜。

特技が増えましたよ〜。お手よりも上級の「タッチ」です。いいなぁ〜いいなぁ〜私もやってみたい〜。ってことで、やってみたら「出来ました。やってくれました。」
良い子の黒子ちゃん。ありがとう。

どんなふうになって行くか楽しみな愛おしい黒子ちゃん、また会おうね。
野辺山の黒子ちゃん

ビズラという犬種のグーラシュ君は5歳の男の子。
原産地はハンガリーだそうです。
細身なのに筋肉質の体型です。

一見怖そうですが、どうしてどうして、甘えっこちゃん。
写真を撮らせてもらった後
顔をペロリンペロリン舐められました〜。 
犬好きだって見破られたか?

初めてお目にかかる犬種ですが
人懐っこさは満点のようです。
あ〜こうやって見るとかなり優しい顔してるんですね。
飛びついて顔舐められても決して爪や歯で傷つけることなく、
可愛い〜と思わず抱きしめたくなりましたもの。
素晴らしい犬を見せて頂き感謝です。

チワプーですって。チワワとプードルのMIXでしょうか。
「美らちゃん」です。2歳の女の子。
沖縄の言葉「綺麗だね・美しいね」という意味の名前ですね
チワワとプードルの良いとこ取りの確かに可愛い子です。
信じられないくらい小さくてびっくりでしたよ。
もっともっと眺めていたいと思った可愛さでした。

チワワのリキ君。12歳の男の子です。
えっ男の子だったの?って今、思いました。
それでなくても小さくて可愛いチワワさんは
なぜだか女の子のような気がしていました。
真っ白でふわふわでお目々が大きくて
触ってみたいけれど「それは許しません」って
きりっと拒否のリキ君です。

ポメラニアンのハナちゃん。4歳の女の子です。
お散歩が終わってあんよ(足)を洗ってもらっていました。
洗われることを嫌がるわんちゃんは多いですが、ハナちゃんおとなしく気持ち良さそうに
お手々を洗っているところでした。
こんなに落ち着いて嫌な顔もしないで静かに洗ってもらっているのを見るのは
もしかして初めてかも。感動さえしましたよ。
可愛すぎます。とっても良い子です。愛おしい〜。

コーギーのサフランちゃん。可愛い2歳半の女の子です。
お散歩してる時、後姿の可愛さはたまりませんよ。
飼い主さんは足が短いからそのせいでピョコピョコと歩くってお話されていましたが
そのピョコピョコにプラス、両足そろえて、ウサギさんかと思うほどピョンピョンと弾む歩きが
見ていて萌え萌えでしたよ〜〜。なんて可愛いの〜。
遊んでみたかったサフランちゃんです。
サフランちゃん折角クレートに入ってさぁ帰ろうって思ったのに
写真撮りたい、っておばちゃんが言ったので出てきてくれました。

シーズーのビビちゃんは12歳の女の子。
愛おしい年齢です。
居る?っというほどおとなしくて
お泊りの間ほとんど見かけませんでした。
漸く会えたのがお帰りの時でした。
優しいわんちゃんです。

トイプードルのトントン君。4歳の男の子です。
寂しがり屋さんでお部屋に一人に残されると
悲しくなっちゃうのね。
知らないところ来て、少しの間とはいえ
ひとりぽっちにしてしまい寂しかったね。
ここはご飯食べたりお風呂入ったりは
一緒に入れないからごめんね、トントン君。
可愛いお顔で安心の抱っこ。

柴犬マッチャちゃん。11ヶ月の女の子。
2回目のお泊りです。
ちょっとだけ大人になりました。
一回り大きくなったかな?

あずきはどっち?
マッチャは
どっちだ〜?
右下で
マッチャママが
写真を撮っているのが写っていて
面白い〜。

小ぶりの柴犬「マッチャ」ちゃん。
前回お越しの時が5ヶ月の赤ちゃん。
そして今回、まだ11ヶ月のパピーちゃんなのに
なぜか我が家の犬「あずき」よりしっかりしている。
この二人よく似ていて姉妹のようです。
においを嗅いで寄り添ったと思ったら
ガッツンガッツンとぶつかり合い稽古がはじまり
ハァハァと息も荒く
「あずきちゃんの相手は疲れるわ」って
マッチャちゃんは冷静になりました。
どっちが年上なんだかお恥ずかしい限りです。
(マッチャちゃん11ヶ月であずき1歳9ヶ月)
賢い可愛いマッチャちゃんです。

シーズーのマロン君。2回目のお泊りです。
16歳と伺いましたが、しっかり立っていますし
お散歩もしっかり歩いていますし
とてもそんな年齢には見えません。
ぴーんと上げた尻尾がまだまだ元気だから
安心してね。といっているようで
愛おしさ倍増です。

キャバリアの「のあ」ちゃん。まだ1歳の男の子です。
まるで縫いぐるみのような可愛らしさです。
クリックリの大きなお目々が潤んで引き込まれそうです。
抱っこさせて戴きました〜
ホワンとした体温が伝わって、可愛くて可愛くて
もうおばちゃんは「のあちゃん」をお返しするのが
嫌になっちゃいましたよ〜。

柴犬の椿ちゃん。8才の女の子です。
さすが日本犬は媚びませんよ。きりっとしています。
早々に乗り込んでいた車の窓を開けたら、お顔を出して
くれました。もしかして写真ダメかも〜。と心配しましたが
このとおり、穏やかな優しい顔で撮らしてくれました。

トイプードルとミニチュアダックスのMIX犬ノアちゃん。
5歳の女の子です。
顔はトイプーですが、どこがダックスかって言うと(うふふ)
短いお手々とあんよがダックスです。
ものすごーく可愛い〜。
ちょっぴり怖がりさんで人間も犬も「嫌だ」そうですよ。
でもね。抱っこしちゃいました。やったね。
とても静かに抱っこさせてくれましたよ。嬉しかったです。
写真も嫌よって怒りながらもカメラ目線でした。(*^。^*)

柴犬のさくらちゃん。体重は8kgとの事ですが
結構小さめでとても可愛い優しい3歳の女の子です
ちょっぴり怖がりさんだそうですが、人間も犬も大丈夫。撫で撫でさせて戴きましたが、嫌な顔もしないで可愛いお顔で見上げてくれて嬉しかったですよ。

我が家のあずきと遊んでもらえそうかな?
2人ともこの距離感が良いらしいです(笑)
しばらく様子見で見合っていましたが、
お鼻をあわせてくれてご挨拶が出来ました。
ありがとうね、優しいさくらちゃん。

チワワのラブちゃん もうすぐ10歳の男の子です。
年齢的なものもあるのでしょうね。ただひたすら自分の匂いのついたベッドに入りウトウトしている姿が萌え〜です。
ここは初めてだけれど、このベッドの中なら安心なんでしょうね。
小さく丸くなって寝ているのが何とも可愛くて、
ついラブちゃ〜ん、なんて声をかけたくなります。
お帰りの車の中で撮らせて戴きました。眩しかったので
お目々がしょぼしょぼしちゃうのを、頑張ってお目々を開けてくれました。可愛い〜。

マルチーズのランディ君は9歳の男の子。
チワワのラビちゃんは1歳の女の子。
チワワのラビちゃんを抱っこさせて頂いてとーっても幸せでした。ありがとうございます。
お耳が大きいので帽子がとてもよくお似合いでしたよ。
ランディちゃんは大人だからとても静かで優しいわんちゃんです。

おばちゃん(私)の大好きなトマトちゃん。
家のあずきにもトマトちゃんのようになって欲しいと
前から希望していますので
一緒に遊んで貰いました。
匂いをかいだり、後を追いかけたり
トマトちゃんのすることをじっと見ていたり
KYのあずきがしつこく迫ってみたり
顔も良く似ていて可愛い二人の姉妹のようで感激でした。
トマトちゃん少し大人になって、いつまでも
やんちゃで子供のあずきが鬱陶しかったかな?
ごめんね。我慢してくれてありがとう。

追記
トマトちゃんの食事(ドッグフード)の食べ方
犬とは思えないほど「味わって」食べる様子が
可愛すぎてはまります。
お口にドッグフードを入れると上を眺めながら
カミカミカミカミごっくん。また顔を上に向けてカミカミカミ・・
お上品なんですよ〜。
う〜〜たまらない

チワワとトイプードルのMIX犬チャイちゃんは3歳の女の子です。
お帰りの際に「はじめまして、こんにちは〜」って声をかけたほど静かなわんちゃんです。
写真を撮るのにもたついていたら、そーっと音も無しでクレートの中に入っていました。
この中が落ち着くようですが、いじらしいほど良い子です。

白いペキニーズは1年前に
お泊りしてくださった   
 木綿丞(ゆうすけ)君。
8kgの体重は今も続行中
ですって。(*^。^*)
右の柴犬は
もずくちゃん。10kg位だそうです。
3歳の女の子です。
この角度あずきに似ていますね。
左もずくちゃん。真ん中、木綿丞君。右あずき。
無理やりの集合写真です。



もずくちゃん、笑ってます。木綿丞君はあずきに何か話しています。あずきは態度悪く
べ〜って舌を出しています。あずき年下なのに態度でかいぞ!。
ただただ見ているだけで可笑しくなってくる、このわけの分からない状況ですが
とにかくみんな可愛いことだけは間違いなし!です。

柴犬のマッチャちゃん。5ヶ月の可愛い可愛い女の子です。
あずきと同じくらいの大きさかな?と、とても楽しみに待っていました。
あずきよりちょっと小ぶりですがまだ5ヶ月、これからどんどん大きくなって
それでもあずきのこと忘れないで遊んでくれるかな?

とっても良い子のマッチャちゃん。しつこく迫るあずきを怒りもせず
(ちょっと困ってたようですが)一緒に遊んでくれてありがとうございます。

マッチャちゃんのほうが若いのに(*^。^*)落ち着きがあっておりこうさんでした。

甲斐犬と柴のMIXハチ君は12歳。
大きな立派なハチ君ですが、心は繊細で突然目の前に立ったら駄目なんですよ。
一度嫌われてしまったら、どんなに謝ってみても駄目・・・でした(涙・笑)
バイリンガル犬なのでコマンドは「お座り」でも「「Sit」でも大丈夫なんだそうです。
カッコいいですね〜。
ドンとしていてちょっと怖そうに見えますが、目がとても優しくて良い顔をしています。

トイプードルのベアー君。1年ぶりです。
前歯がちょっと抜けちゃったそうで、舌がチョロッて
出ているのが可愛いですね〜。
今日はお散歩気乗りしなかったようですよ。
寒かったかな?
ベアー君小ぶりでスマートなのに、写真だと
どうして大きく見えちゃうのかな。ふしぎ。
そして今度こそ実物と同じに可愛く撮るぞーって
張り切っていたのに、お顔がみえませ〜ん(笑)

シェパード系MIXのココ君はまだ10ヶ月の男の子です。
恐々お尻が引けちゃって(笑)そーっとお家に中に入ってきました。ここはどこ?って思ったのかしら。

10ヶ月なのにこの大きさ。さすがシェパード混じりですね。
まだまだ大きくなるんでしょうか。いいですねぇ〜。
大きいわんちゃん大好きですよ。

それでも顔がまだ幼さを残していますので
とっても可愛いココちゃんです。

私、気になって気になって・・・遊びたいなぁって。
お帰りの時、すでに車に乗り込んでいたのに
おばちゃんに(私)写真撮りたい〜って降ろされちゃった
けど、お陰で触ることが出来ておばちゃんは大喜びです!
鼻もくっつけてくれたし、もうちょっとでチューも出来そう
だったし、出来ればギューってしたかったなぁ。
大きなワンコ、リュウタを思い出します。

MIXのサンタ君。12歳の男の子。
12歳でもドッグランでまだまだ走り回るそうで
元気いっぱいのサンタ君です。
ダックスとシュナウザーとマルチーズのMIXだとか。
体は大きいのに
顔はマルチーズの可愛さが出ていて
年齢共々愛おしいワンちゃんです。 

柴犬のりんちゃん。12歳の女の子です。
一生懸命立ってこちらを見てくれた愛おしいりんちゃん。
折角車に乗って飼い主さんを静かに待っていたのに
おばちゃんが写真撮りたいってお願いしたので
どっこいしょって降りて来てくれた優しいりんちゃんです。
ありがとうね。

フレンチブルドッグの毬男君7歳の男の子。
とても体調が悪いようで、可哀想なことをしました。
顔を窓につけてとても辛そうにしていたのが
こちらまで辛くなってきました。
頑張れ!毬男君。

Mシュナウザーのポムちゃんは3歳の女の子です。
お帰り時の車の中にちょこんといました。
まぁ可愛いこと。
ということで抱っこして頂き写真を撮らせて頂きましたが
ふさふさの毛がお目々を覆い隠してしまって
見えないけれど可愛いお顔しています。

チワワのシュシュちゃん4歳の女の子です。
どこにいるのかな?と思ったらこんなところに
入っていましたよ。背中のバッグの中です。
小さいシュシュちゃん、大きなお目々で
ちょこんとお澄まし顔でいるのが可愛いですね。

ウェルシュコーギーの大吉君11歳です。
玄関に可愛い犬の靴がありました。
でもおしゃれで履いているのではありませんでした・・・。
足が擦れてしまう為にはかせているとの事です。
こうして写真を見ていると
なんともないように見えます。
元気で走り回るワンちゃんに見えます。
優しいお顔をして本当に可愛らしいワンちゃんです。

Mダックスのダイちゃん。男の子なんですけどまるで
お嬢様のような気高い品のあるお顔です(*^。^*)
お目々が大きくて魅力的。見とれてしまうんですよ。
前回は雪景色のお泊りでしたが、今回はお散歩たくさん
できましたでしょうか。
飼い主さんは「吠えちゃうから」とご心配されていましたが
ぜ〜んぜん大丈夫でしたよ。
可愛いダイちゃんまた会いたいなぁ。

小さな小さなチワワの風太君はまだ4ヶ月!の男の子。
メッチャクチャ可愛い4ヶ月、もう、小さ過ぎ可愛過ぎ〜。たまりませんよ〜(笑)

どのくらい小さいかっていうのは、右上の黒柴のつばたちゃんと一緒の写真を見ると
びっくりするくらい小さいのが分かると思いますが、とにかく小さい!可愛い!

つばたちゃんと茶々丸君に遊んで貰っていますが、やっぱりまだ怖いんですよね。
時々細ーい尻尾をプルプルって振っていましたが、喜んでいるのか怖くて震えちゃっているのかどっちかなぁ。

黒柴つばたちゃん。まだ10ヶ月の女の子です。
麻呂眉がとってもいいですよね〜。
まだまだお子様なのに、羨ましいくらいのこの落ち着き。

一緒の日に泊まっていた犬のお客様たちは
小さい(体が)子が多かったので
すっかり大人っぽく見えてしまったけれど
甘えたりいたずらしたりしたい年頃の可愛い10ヶ月。
にっこり笑った顔は確かに幼い可愛い顔でした(*^。^*)
上記に皆で遊んでいる様子がありますよ。

ポメラニアンの茶々丸君3歳。メッチャクチャ可愛いくて縫いぐるみ!みたいです。
おとーさんの腕に乗っかってポーズをとる。
お腹が支えですので誰にでも出来るってもんではないのですよ(*^。^*)。
体は柴犬カットですが尻尾はふさふさ、横顔がまた可愛い、しっかりポーズをとってくれて
モデルさんのようです。洋服もよくお似合いで参りましたよ!可愛すぎ〜。

チワワのチョコちゃん、小さいけれど6歳です(笑)
とても可愛い特技を持っていらして
7時が食事時間だそうで、器をくわえたり
押したりして持ってくるのだそうです。
それで、その隣にお座りしてご飯をじっと待つそうで
その姿を想像して萌え萌え〜(*^。^*)。
わざと気がつかないふりをすると、ドッグフードの袋を
カリカリひっかいて知らせるんですって。可愛いね〜。

ボーダーコリーのアギーちゃん。1歳5ヶ月の女の子。
我が家のあずきと4ヶ月しか違わないのに、きちんと言う事を聞いて背筋ピシのお座りの賢いアギーちゃん。
アジリティーに出る為早朝にお出かけになりました。

人間も顔負けのきりっとしたこのお顔
憧れてしまうほどの素敵なわんちゃんです。
ドッグスクールのことも詳しく教えて頂き
あずきも頑張るぞ!と思った早朝でした。

狆のチップ君4歳の男の子です。
白いところは純白黒いところは漆黒。なんて綺麗なワンちゃんなんでしょうと感心しました。
お野菜が好きなんだそうで、お肉よりレタスとかキャベツが好きな草食系の男子です(笑)
きりっとお口を引き締めて(*^。^*)まじめなお顔で
「ココはどこ?」って見回す様子が可愛らしいわんちゃんでした。

ノーフォークテリアの
パティちゃん。
5歳の女の子です。
見上げた時のお目々が
何とも哀愁漂い
たまらなく可愛い〜
この目にやられましたよ。
もうおばちゃんは
パティちゃんにメロメロです。
野菜が好きなんだそうで、きゅうり切っていると
下からじっと見つめているとか。
この目で見つめるのね。あ〜たまりませんよ〜。
遊びつかれて一人お部屋で静かにねんね出来ましたね。一人でぐっすり寝てるのかなと思ったら
それだけで顔がにやけてくるおばちゃんでした。
良い子で可愛いパティちゃん楽しかったよ。
あずきにも会ってくれてありがとうね。

花ちゃんお久しぶりです。
綺麗な触り心地のよい被毛は今回もビロードのようです。
お手入れの行き届いたシャイなお嬢様の花ちゃんは
なんとなんと今回初めて触らせてくれました!嬉しい〜。

写真は「ねぇおとーさん、どうする?変なおばさんが
私を狙ってるんだけど・・・」って困ってお父さんに
ご相談中です。
「まぁいいんじゃない、写真くらい撮らせても」って
話はついたようです。(*^。^*)

花ちゃん11歳になったそうですよ。
11歳でもやっぱり可愛い花ちゃんの
良いお顔の写真が撮れました。

今の内にたくさん一緒にお出かけしようと
思っているんだそうです。

可愛いMIXのポップちゃんは10歳の女の子です。お散歩もチョコチョコと歩き方の可愛いことといったら、見ているだけでニッコニコになれます。
おいで〜って声をかけると一目散に走って来てくれる賢いワンちゃんです。
遊んでいると(触っていると)離れ難い・・・・。きっちりお座りしてこのカメラ目線が
とってもいいでしょ〜。愛おしいポップちゃんでした。

つぶらなお目々のMダックスのハルちゃ〜ん。
10歳の男の子ですが、まだあどけないお顔が
とても可愛いです。
犬や人が集まって遊んでいても、知りませ〜ん。って
反応無しで通り過ぎちゃうんだとか。
それっていいですね〜。みんなと遊ぶのも良いけど
興奮しやすいうちのあずきには見習って欲しい。
10歳からは愛おしい年齢ですね。

ポメラニアンの2歳のアクアちゃん。女の子です。舌がチョロって出ているんですが
これがとってもチャーミングなんですよ。横顔も可愛いんです。
まるで私の犬のように(!)、た〜くさん抱っこさせて頂き、幸せなひと時でした。
同じ日にお泊りのお客様にも「可愛い可愛い、触っても良いですか?」っ聞かれましたが
私の犬じゃないのよね〜って困りました(*^。^*) ありがとうねアクアちゃん。

MIX犬の女の子8歳くらいの「いねぴーちゃん」。どうして8歳くらいなのかというと
保護犬だから、多分ということだそうです。
5歳くらいの時にお見合いして家族になった幸せワンちゃん。そう!よ〜く知ってますよ。
私だって保護犬と暮らしたくて、たくさんの子を探しました。が
残念なことに年齢制限があって家族になれませんでした。

だから嬉しいんです。保護犬だった子が、こうして一緒に旅行に連れてきて貰って、
一緒にお散歩に行って、車も一緒、犬中心の旅行。他人事でも嬉しくて。

こんな穏やかな良い子なのに、保護された時には噛む犬だったと。そりゃそうですよね。どんなにか一人ぼっちで怖かったことか、寂しかったことか。思っただけで
涙があふれます。でも頑張ったんだね。こんな良いお家に家族として迎えられて幸せに暮らせて、本当に良かった。可愛い顔して、笑っていますよ(*^。^*)幸せなんだね。な〜んにも関係ないおばちゃんだけど、ご家族の方にお礼を言わせてください。ありがとうございます。

5歳のトイプードルの小豆ちゃんは「こまめ」ちゃん
です。
とても小さなワンチャンでバッグに入ってしまうと
どこにいるのかわかりません(笑)

家のあずきと会わせてみましたが、二人とも
ワンともキャンとも言わず、あずきが一方的に
興味津々でこまめちゃんに近寄ります。
こまめちゃん我慢していてくれたようですが
「しつっこいですよ!」って、ちょっとだけ怒ったみたいでした。ごめんなさい。

小さなチワワのちゃちゃ丸君はもうすぐ10歳になるそうです。愛おしい年齢ですね。
本当はロングコートなんだそうですが、サマーカットの
ちゃちゃ丸ちゃんは、もっと小さくて壊れそうです。が
しっかり抱っこさせて頂きましたよ。
感激の軽さ(*^。^*)でした。
大きくてまん丸お目々がとてもチャーミング
優しい男の子です。

パピヨンとチワワのMIXのショコラちゃんは4歳の
女の子。MIXは可愛いとこ取りでいいですね〜。
触れるでしょうか?ってお伺いしたら、多分逃げちゃうよって言われました。が一応おいで〜って声をかけたら
なんとチョコチョコと来てくれまして
ちゃんと触らせてくれましたYO!(*^。^*)嬉しい〜。
気持ちが通じた可愛いワンちゃん。良い顔してます。

このスタイルの良いわんちゃんは
イタリアングレーハウンドのルーガ君3歳の男の子。
尻尾が下がっちゃって残念。
写真が下手で申し訳ありません。
本物は素晴らしいんですよ。
無駄なお肉はありません。被毛も無駄はありません。
って感じでスリムで素敵。走ったら早いんだろうな〜。
だけれど、ちょっとビビリだそうでなぜだか安心(笑)
強気なあずきが脅かしちゃってごめんね。

ミニチュアダックスのクック君は9歳の男の子。
ある日突然、後ろ足がまったく動かせない状態になってしまったとの事。犬って何でも我慢してしまうのが
切ないですよね。
何でも話してくれたらいいのにって思います。
今はリハビリを頑張ったお陰で
少しは動くようになったそうですが
コルセットをされていました。
お話を聞いているだけで泣けてきてしまうほどの
クック君の様子に愛おしさが募ります。
頑張れ頑張れクック!まだまだ若いんだからね

トイプードルのメルちゃん4歳の男の子です。
お嬢さんがトリマーさんのお勉強中とのことで
カットも綺麗にされていて、メルちゃん良い香りでした
うらやましい〜。いいな〜可愛いメルちゃん。
元気すぎてお転婆なあずきとご対面。
抱っこのメルちゃん、顔をあっちに向けて
「見たくないもん。メルちゃんは暴れん坊のあずきちゃんと遊ばないもん。」だそうで(*^。^*)だんだんお顔が後ろ向きになって行きました。可笑しくて可愛くて大爆笑でした。

柴犬のユキちゃん4歳の女の子。
以前お泊り頂きましたトマトちゃんのお知り合いとの事で
嬉しい出会いでした。
我が家のあずきは、飼い主(私です)が忙しくて
面倒見てあげられず、ひとりぽっちでずっと我慢していたところ、なんと!一緒にお散歩に連れて行ってくださいまして
ユキちゃんの後をついていろいろ犬社会のお勉強も
させて頂いたようで、嬉しくて嬉しくて
感謝の気持ちでいっぱいです。
おとなしくて立派なユキちゃんですが、小さい頃は
あずきと同じで結構やんちゃだったとお聞きして
少し安心、目指せユキちゃんです。

ユキちゃん、白くて綺麗で品が良くて美人(犬)で
言うことなしの(*^。^*)ワンちゃんです。
あずきも頑張ろうね。
トマトちゃんとユキちゃんを目指して!

トイプードルの女の子ドルチェちゃん8歳。
とても小さくてまだ子犬のような可愛らしさです。

お部屋に誰もいなくなってしまうと寂しくて怖くて
置いていかれちゃったかと心配で泣いてしまったけど
面白いことに、夕食時に待っているお部屋の電気を消して
真っ暗になってしまうと「もう寝なきゃ〜」って、ひとりでも
おとなしくねんねしちゃうそうで、可愛過ぎますね(*^。^*)

トイプードルのマロン君は5歳です。小さめで可愛いわんちゃんです。
お帰りの時に我が家のあずきとご対面。あらぁ〜なんて可愛い2人でしょう。
マロン君は他の犬も大丈夫だそうですが、あずきがどうなるか心配でした。
が、マロン君の匂いをしっかり感じて、「マロン君は優しそうだ!」って思ったのか
鼻をくっつけてご挨拶できました。良かった。マロン君も嫌がらず
何も分からない1歳児のあずきを受け入れてくれて感謝してます。
ありがとう。嬉しかったです。

昨年8月にいらしてくださった時には、瞬間で、においを確認し、さっと逃げて行った
ビーグルのアズちゃん。今年はお庭に1人でいるところを近寄って
写真もたくさん撮らせてくれましたし、頭もあごの下も、背中も撫でてもさわっても
大丈夫でした。
3歳だけれど相変わらずの幼顔、お目々くりっくりの可愛いアズちゃんに会えて
嬉しかった〜。足を拭かれるのが嫌なんだそうで
実は見事に嫌がって怒っている写真を撮っちゃったのですが
もう3歳のレディなアズちゃんの怖い顔は秘密よ(*^。^*)。
おばちゃんが1人で楽しみますね。面白いよ〜。

ボーダーコリーの男の子ギンちゃん7歳です。
真っ白とくっきり黒で美しい被毛の
触り心地の良い(*^。^*)ギンちゃん。
お目々がとても綺麗です。

ボーダーコリーのイメージが結構なスピードで走り回る
と思い込んでいましたが、とても静かでおっとりの
ワンチャンでした。甘えん坊さんなんだそうで
可愛い〜。お帰りの際、駐車場でフリスビーを投げたら
さすがサッと取りに行き咥えて戻ってきました。
素晴らしい!

ラブラドールレトリバーのロクちゃん。11歳の男の子です。
昨日はお父さんとお母さんと一緒に甲武信岳に登ったんですって!えらかったね〜。
水に入ったり休んだりしながら登ったそうで楽しかったのでしょうね。
疲れたのかもしれないけれど、会った時には元気に探索していました(笑)

6歳のときに保護施設から家族になったとのこと。お話を聞かせて頂きました。
悲しい思いもしてきたようですが、今はこうして一緒にどこにでもお出かけする生活ができて安心しきった幸せなお顔にこちらの心も和みます。良い顔してますよね。
と〜っても静かで手も頭も顔も耳もどこでも触らせてくれる優しい子です。

番外編です。通常猫ちゃんはお受けしていませんが
ちょっと特別です。
まだ3ヶ月くらいの完全赤ちゃん猫の福ちゃんです。

おかーさん(福ちゃんのお世話をしている人間の)がお部屋からいなくなると小さな声でニャーニャーって声が聞こえます。
心細いのか甘えているのか、とにかく可愛いです。

拾った猫の里親になられたとの事。
猫なんて飼う気なんて全くなかったのに、「この子が来てから可愛くて可愛くて手放せなくて」とおっしゃっていました。
嬉しいお話でした。
素敵な家族に恵まれて良かったね福ちゃん。

トイプードルの女の子メリーちゃんはまだ3歳です。
この写真見ているだけで
私の顔が知らないうちにデレデレっと、にやけてくるほど
なんだか「ほんわか」癒してくれる優しいメリーちゃんです。
あ〜たまらない可愛さです。

トイプードルのププちゃん。6歳の男の子です。
お顔はふさふさの毛で覆われてまさしくトイプードルですが
体は暑さ対策のため、ほとんど五分刈りのさっぱりすっきりです。写真で確認できないのが残念ですが可愛いいのですよ。
写真撮らせてねって、ププちゃんにお願いしたのですが
お母さんの後ろに隠れてしまって無理やりつかまって
抱っこされました。ごめんね。

MIXの可愛い可愛いココちゃん。
玄関入るなり、テンションMAX。
おばちゃん!おばちゃん!って突進してくれて
おばちゃんはメロメロですよ。
昨年もお帰り時飼い主さんご家族が「さよなら」って
玄関から出て行っても「じゃさよなら〜」って
玄関に残って一緒に見送ったよね(笑)
今年は、お散歩時リードが外れて大脱走。ものすごい勢いで
走り抜けました。が
なんとペンションの玄関へまっしぐら!良い子なんですよ。
泣けてくるほど良い子なんです。大好きよココちゃん。

甲斐犬のサンコちゃん。6歳の女の子です。
お泊りの日、ちょっとご用事のため、その間車の中に
ずっといたので、かなりのご機嫌斜めだそうです。(笑)
ご機嫌は、お帰りの時もまだ戻らず引き続きの
ご機嫌斜め状態だそうです。面白くて可愛いですねぇ。
サンコちゃんとちょっとお話し(!?)してみたかったな〜。

毎年来てくださるポコちゃん。もう13歳半になったそうです。
立ち姿が「日本犬だぞ!」ってカッコいい〜。
顔も真っ白お化粧したみたいに綺麗なポコちゃんですが、実は男の子です(*^。^*)
穏やかなワンちゃんで、大好きよ〜って抱きついても嫌な顔もしないで我慢(?)して
くれる可愛い可愛いワンちゃんです。
それどころか、頭や体をスリスリって寄って来て甘えてくれる心優しい子なんですよ。
おばちゃんはポコちゃんに癒されています。

トイプードルのモコちゃん8才と翔くん5ヶ月。
モコちゃんは7年前にお泊りしてくれています。大きくなったねぇ。モコちゃん、可愛いお顔してカメラ目線で撮れました。翔ちゃんのお顔は毛に隠れて見えません(*^。^*) 残念。

翔ちゃんはパピーちゃんなのですがと〜っても良い子です。おばちゃん翔ちゃんを
抱っこしちゃいました。2キロですって。軽すぎて壊しちゃいそうですよ。で、
ペロンって舐めてくれて「あ〜幸せ」。赤ちゃん(!)翔ちゃんはちょっと
眠くなっちゃったようです。

モコちゃんはドッグフード3粒くらいぽちぽちと食べるそうですが
翔君はあっという間に食べて、モコちゃんのフードを食べたそうに
もしかしたら食べられるかもって期待大で待っているそうです。
2匹は血のつながりはありませんが(笑)とても良い感じの姉弟で
羨ましいと思っているおばちゃんです(私です)。

「学校犬」の黒子ちゃん。いつもまだまだやんちゃだねって思っていたのに、
今回はなぜか「憂いを漂わせて」大人という感じの黒子ちゃんでした。

家のチビ犬あずきと遊ばせたくて待ちに待っていたけれど、小さい子は嫌だ!って
引かれてしまいました。そんなことだってあるよね。
まだ3才だけど今年の夏4才になる黒子ちゃんは、もう子供は卒業でレディなのかも。

面白い話満載だったけどこれからどうなって行くのか、これもまた楽しみな黒子ちゃん。
左の写真の窓の下にはあずきが見上げています。黒子ちゃんはそれを覗いています。
両方女の子だけど、ロミオとジュリエットみたい〜〜(*^。^*)

Mダックスのウーフィ君。11才の男の子だそうです。
お顔だけ見ていると
まだ小さいワンちゃんかと思いましたが
体はしっかり大きめでしたよ。
お散歩も楽しく出来たのかな。
まだまだ元気で走り回って欲しい
愛おしい年齢のワンちゃんです。

大好きなイッサ君。13才になるとちょっと足が
弱ってきているそうで、切なくなりますが
体が大きいのに、この幼い可愛い笑顔が見られて
嬉しくなりました。
ぎゅーって抱きしめてみたい気持ちを抑え
嫌われないようにしなくちゃ。
大大大大だ〜い好きなイッサ君
元気で頑張ってまた会いに来てね。

トイプードルのレオ君3才です。モフモフの毛に覆われて
目が隠れてしまいました。可愛いのに残念。
写真が下手でごめんなさい。
この子がびっくり!結構大きめでした。
スタンダードよりもちろん小さいけど
トイプーよりはるかに大きく
まるで新種のプードルちゃんのようでした(*^。^*)
大きな縫いぐるみのようでいいですね。

マルチーズのバニラちゃん。女の子かと思ったら
まぁ、可愛いこと、6才の男の子でした。
「写真撮らせて〜」って言ったら、このとおり
ちゃんとこちらを向いてくれてカメラ目線です。
犬の写真は難しいのですが
バニラちゃんはモデルさんみたいで
1回で決めてくれましたよ。

柴犬のチャオちゃん9才の男の子です。豆柴サイズだったけど、ちょっと大きくなった
チャオ君だそうですよ。見ていると幸せになってくるようなお顔しています。
家の小さめ柴犬のあずきとも遊べたらよかったのに、残念。抱っこしてみたかった
可愛いワンちゃんです。

珍しいブリュッセルグリフォンという犬種の小豆ちゃん。
なんと我が家の犬と同じ名前(あずき)でした。男の子です
この小豆ちゃんのほうがずーっと小さいけれど年齢は
先輩で3才だそうです。本物の犬?と思ってしまうほど
小さくて可愛くて、知らないうちに笑顔になってしまいます。

お帰りの際、2匹のあずきが遊びましたが、二人ともまだ
夢中になってしまって、周りがよく読めないという(大笑)
共通点もあり、面白かったですね。でも写真が無い・・・・。
小さいのに抱っこは、「イヤイヤ」なんですって。

黒柴犬の小梅ちゃん。優しいお顔で綺麗な3才の女の子です。
写真を撮りたいってお願いしたら小梅ちゃん、こんなドアップで接近してくれましたよ(笑)
きちんとお座りしてくれましたので、お陰さまで可愛い良い写真が撮れました。

ミニチュアダックスのソラちゃん2才の女の子です。とても静かな優しいワンちゃんです。ちょっと「激しい犬」は苦手だとのことで、我が家のお転婆娘あずきとは遊べないかな?と思ったけど、お姉さんソラちゃんは我慢してくれて何とか一緒に写真に納まりました。
「あのね、あたちはあずちゃんでちゅ。一緒に遊びましゅか」「私はソラちゃんです。
う〜ん、どうしようかな。乱暴な子は嫌いなんだけど・・・」ってな会話中と見られます(笑)
ソラちゃんとても可愛いお目々なのですが、やっぱり黒いワンちゃんのお顔は難しい。

イタリアン・グレイハウンドのジュンジュン君3才です。
3才の男の子っていったら、普通まだやんちゃ盛りで大変とかよく聞きますが
ジュンジュン君はおっとり優しいお目々の、動きにも品のある素敵なワンちゃん。
そのジュンジュン君が我が家の暴れお転婆娘のあずきの相手をしてくださいました。
あずきは匂いをかぐことを覚えました。
高原はまだ寒くて、すっぽり体を覆う服を素敵におしゃれに着こなしていましたよ。
モデルさんみたいですね。
ジュンジュンちゃんのお父様お母様お姉様、いろいろなお話と皆様であずきと遊んでくださってありがとうございました。

ロングコートチワワのシオンちゃん。7才には見えない小さな可愛い女の子です。
おとなしく抱っこさせてくれて、優しく肩に顔を乗せてくれて、暖かくて・・・
もう、おばちゃんはシオンちゃんにメロメロです。
お散歩もたくさん出来たんだとか。よかったね。大きなお目々が可愛すぎます!

柴犬の女の子トマトちゃん。
11月にも来て下さいました。
我が家のお転婆娘あずきが
優しいトマトちゃんを是非見習って欲しいと願って
一緒に遊んで貰いました。

あずきは、はじめは強気でいましたが
そのうち、じーっとトマトちゃんのすることを見つめて・・・

トマトちゃんも、はじめは
強気のあずきに
困惑していたものの
だんだん慣れてくれて
トマトママさんのお膝で
リラックス!
可愛い〜〜。メロメロ。

トマトちゃん、雪が凍ってガリガリ道のお散歩で
45分も歩いてきたんですって。立派です!!
なんとしてもあずきを教育してくださいな〜。
ということで、外に出てみましたが
吹きさらしで寒いし、ズボッズボッと雪に足をとられるので
トマトちゃんも走るのはちょっとだけ。
人間皆さんとトマトちゃんに見守られて
ビクビクのあずきは初体験の雪の中。
ありがとうね〜トマトちゃん。

ミニチュアダックスのダイ君は6才の
お目々がくりっと大きくて可愛いお顔のワンちゃん。
抱っこしてもさわっても大丈夫
たくさん撫でなでさせて頂きました(*^。^*)
外は雪があって、お散歩にはお腹が冷えちゃいますね。
雪がなければ楽しいお散歩もできたかな。

オセロちゃんは毎年年末年始に来てくださいます。
見てのとおりとっても変わった色のワンちゃんで
お顔が黒、体が白
ミニチュアダックスだそうですが珍しい色です。
この色からのお名前がオセロだそうです。納得。

誰がさわろうと撫でようと
(鼻をつついても・・・と飼い主さん談)
怒らない優しいオセロちゃんは
細めの尻尾を電池仕掛けのような秒速な動きで
プルプルとふって、とても友好的で
愛おしくなります。
家の子(柴のあずき)にも見習うように
言い聞かせています・・・・・・・・・・。

黒柴のとらじろう君。お名前から分かりますが
男の子です。まだ2才だそうですが
落ち着いたこの様子は
さすが柴犬と感心いたしましたよ。
目がとっても優しいのです。そして
顔がきりっとしてなかなかの男前ですね(*^。^*)

 

これより以前のものはこちらに続きます

 

八ヶ岳野辺山高原
ペンションかんだんけい
0267-98-3109

Home施設案内料理アクセス料金観光情報バードウォッチング
写真集リンク集ご予約案内周辺写真
お泊りワンちゃん今日のあずき
ブログ「高原周辺の今」|